05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
2013年度上半期エンタメの個人的ベスト
2013.07.03 Wednesday 23:11

2013年1月1日より6月30日までに行った、映画、LIVE、演劇のベストです。
順不同です。特選に★を付けました。極めて主観的です。

映画
  おだやかな日常
 はちみつ色のユン
 たとえば檸檬
 ★拝啓、愛しています
 チチを撮りに
 ★王になった男
 愛してる、愛してない
 クラウドアトラス
 ★マリア・ブラウンの結婚
 ★宝島(まぶしい一日)
 マジック&ロス
 ★天使の分け前
 マイPSパートナー
 ★セデック・バレ(前編・後編)
 ★ホーリー・モーターズ
 ★きっと、うまくいく
 恋する輪廻 オ−ム・シャンティ・オーム
 ★トマトケチャップ皇帝
 草迷宮
 私のオオカミ少年
 イノセント・ガーデン
 建築学概論
 ★ハナ 奇跡の46日間
 殺人の告白
 風切羽

LIVE
 ★KARASIA 2013  東京ドーム
 「大島保克 初春の八重山歌会」共演:鳩間可奈子 TOKUZO
 ★少女時代 朱鷺メッセ
 KAMILIA SCHOOL 〜KARA FAN MEETING 横浜アリーナ

演劇&ダンス
 ナイロン100℃:「わが闇」 本多劇場

エンタ * comments(0) * trackbacks(0)
2011年度下半期エンタメの個人的ベスト
2012.01.02 Monday 20:32
今回も少ないのでほとんど意味がないですが惰性で。 2011年7月1日より12月31日までに行った、映画、LIVE、演劇のベストです。
映画も含め、全てに行くのが超極端に減っています(生活的にいびつになっています)。他の人に(本人にさえあまり)役にも立たぬものです。LIVEと演劇はほとんど行けていません。
尚、順不同ですが、特選に★を付けました。極めて主観的です。

映画
  チョン・ウチ 時空道士
    牛と一緒に7泊8日
    ハウスメイド
  ★クリスマス・イブ
  少女の夢の足跡
  ★マジック&ロス
  新世界の夜明け
  ★アジアの純真
  明りを灯す人
  ★瞳は静かに
  不惑のアダージョ

LIVE
 ★しらいしりょうこ柴草玲 「彼のいない彼の部屋で彼女と2人〜名古屋編〜」(@TOKUZO
  ★少女時代 アリーナツアー2011 追加公演・広島グリーンアリーナ
 ★マタハリ!オールスターズ @TOKUZO
  LOVE-1 FESTIVAL (KARA, ZE:A, 大国男児, 超新星, 4Minute, INFINITE, Kim Hyun Joong, Rainbow, Supreme Team, FT ISLAND, MBLAQ, NANTA(Highlight)) @千葉ポートパーク野外特設会場
 ★alan JAPAN PREMIUM BEST & MORE LIVE 2011@昭和女子大学人見記念講堂
 ★MBC創立50周年記念★K-POP All star Live in NiigataCNBLUE, BEAST, 2PM, TEEN TOP, 少女時代, KARA, 4Minute, Secret, 2AM, SISTAR, Norazo) @東北電力ビッグスワンスタジアム
 ★オオフジツボ 名古屋初場所 @Cafeロジウラのマタハリ 春光乍洩  

演劇&ダンス
  推進派(燐光群)
 平山素子ソロプロジェクト『After the lunar eclipse/月食のあと』 リ・クリエイション @愛知県芸術劇場・小ホール
 美女はつらいの
 アイドル、かくの如し

2011年度上半期エンタメの個人的ベスト
エンタ * comments(0) * trackbacks(0)
「アジアの純真」 見て見ぬふりの曖昧な取り扱いに喝采
2011.11.06 Sunday 13:54
「アジアの純真」をシネマスコーレにて見てきました。

この題は、Puffyの「アジアの純真」から取られていて、映画でも歌が着信とカラオケシーンと歌い聴かせで使われています。映画の英題はPure Asiaのようですが、Puffyの方は普通に英訳するとPure Heart of Asiaで公式にはAsia No Junshinとされている。映画の英語タイトルが適当に付けられたのか、Pure Japan、Pure Korea、Pure Chna、Pure Asia、Pure Amerika etc. を揶揄ってるのかは分かりません。

当日は主演の
韓英恵さん、笠井しげさん、準主演の黒田耕平さん、脚本の井上淳一さん、監督の片嶋一貴さんによる舞台挨拶がありました。写真はツイッターで既に報告済み。
韓英恵さんの誕生日が近いとの事で、サプライズ・バースデー・ケーキ贈呈もあり、舞台挨拶は楽しかった。映画の感想は、後の方なので、もちっと待って。(感想はネタバレです)。

韓英恵さんは韓国と日本のハーフだそうで現在日本のパスポートを持っているが、22歳に決めなきゃいけない国籍のことも挨拶トークで触れていましたた。
韓(彼女の本名かは知りませんが)は韓国では良くある性で、韓国の映画や芸能人で言うと、KARAのハン・スンヨン(韓勝妍)、ハン・ヒョジュ(韓孝珠)(トンイ)、 ハン・ソッキュ( 韓石圭)(シュリ、スカーレット・レター) などがいますが、日本人なので、読み方は、かんはなえさんです(ハングル読みにするとハン・ヨンヘさんになるかと)。わたしは韓英恵さんを知ったのは「誰も知らない」からで、
是枝裕和監督柳楽優弥さんが2004年度のカンヌ国際映画祭・史上最年少最優秀主演男優賞を獲得したこの映画韓英恵さんの幼くもしっかりと存在感のある紗希役がどれほど重要であったかかは、映画を見た人は知っていると思う。「memo」や「疾走」といった映画も素晴らしかった。
舞台挨拶の中で少女時代が好きといっていたので、聞き込みをすると、ユナ、ユリ、サニーが好きで、残りのメンバーもみんな好きらしい。
今、「僕とスターの99日」というドラマに出ているそうだが、生憎わたしはテレビドラマは最近リアル時系列で見ない。キム・テヒが出てます(そうです)。

あと、黒田耕平さんは映画ではメチャ弱気な少年役ですが、本人は明るく親切な好青年です。ナイスな奴です。

じゃあ、ボチボチ、映画の感想行きます。
■ネタバレ









わたしの感想は例のごとく、ざっくばらんとせず、理路整然としていない。敢えて、ご容赦すら求めにくい(読むの辞めてとか、大嘘)。けどご容赦を。

在日姉妹。姉の正義感及び少年に「世界がどうしたらよくなるか」と話しかける、妹の復讐テロなのか世界が良くなるテロ。か。 これは当然のこととして、在日の方々の行動規範とは違うしフィクション。実際、差別され憤っている方もとても多いと思う。しかし多くの方はそれを抑えるかそれこそ(自分の感情を抑えて)見て見ぬふりをしていると思う。もちろん
パギヤンのようにそうした怒りを芸の肥やしにしている方もいる(あくまでも、言論や音楽などで、ですが)。
フジテレビ前にデモする嫌韓やネトウヨの執拗な嫌がらせを見るまでもなく、いや寧ろ、大掛かりなテロなんて現時点で起こっていないのは、現実の平和な世界か、やがて起こるかもしれないことなのか分からない。この映画は決して煽ってはいないが、可能性を排除しておらず、公開を断られ続けるというのは、仮にそうしたことが起こってしまった場合に、責任を問われるのを回避する行為で、そりゃあそれでそうなんだろうな、と思う反面、ああ、そうした公開拒否の逸話が出てないと、逆にこの映画がカスってことになり、少なくとも拒否されたけれど、海外の映画祭で評価後に凱旋公開となった(凱旋公開といっても「
花井さちこの華麗な生涯」の場合とは経緯も含めてちょっと違う)。

少年は何故、北朝鮮拉致被害者家族のニュースに家族アンチになったのか? それは父母の様子を見た直感(なんとなく)が残っていたことと、当然にして自分を助けた人が殺されたことに対しての贖罪の意識が加わったことだが、この映画では、その要素もありそうだが、それよりまず少年自体が、全く自発的な行動についてできていなかった子だったということ。少年は弱虫であり、自分では何も決められず、言われたように引きずられていく。逆に言うとそれは従属的に加担しながら犯罪首謀者になることを描いている意味もあるのだが、また、当然のこととして、現実の北朝鮮拉致被害者家族に対するアンチ行動を日本人の自意識があるチャンとした大人が持っているなどということは、流石に映画にはかけないのである。
しかし「日本を愛する=北朝鮮拉致被害者家族の行動を全面的に肯定する」ではないことを理解している場合において、このシチュエーションは決して愉快でなく不快部分はあっても理解できるのである。北朝鮮拉致被害者家族の方々は被害にあった本人も含め、理不尽に人権を蹂躙された、紛う事なき犯罪被害者であり、それに対抗する当然の権利を有することは誰でもが認める。わたしもだ。ただ、彼らが政治に利用され、また逆に(切迫した必要性からであっても)政治的な行為に走った箇所において首を傾げる部分があったり、メディアや政治家の姿勢があったりしたことは改めて指摘しておきたい(このブログでは以前にさんざん書いたこと)。取り合えず、2件書きます。
拉致被害の救済をブッシュ−ラムズフェルド−チェイニーの戦争犯罪者と同等の三悪に娘を助けて欲しいと嘆願したこと。(拉致被害と関係ないがついでに言えば昨今の独裁者殺害は司法手続きを経ていないものが多く、ブッシュからオバマに変わっても出鱈目は不変)。
わたしはめぐみさんは生きているが国家の裏情報まで知っているので日本に返せないという説は本当であるか否か知らないがめぐみさんに生きて欲しいと思うし、北朝鮮が日本にめぐみさんの遺骨として渡したものは偽物だろうと考えることを否定しないが、
日本の科学者が偽遺骨であったことを科学的な分析で断定したことは嘘(科学的に間違い)だと知っている。
どんなに擁護されるべき人々でもアンタッチャブルでやってること関わってること全て正しいとはあり得ないと言うこと。(そうは言っても全面的に解決することを当然思っていますが)

ついでながら、北朝鮮へのついて意味もない全否定は、わたしはおかしいと断言することの補完として、わたしとしては心ある人は「
愛しきソナ」を見て欲しい。

見てみぬふり・・・見てみぬふりは勇気の問題。この映画の少年はビビッてました。ビビリは恥ずかしいけ完全に否定できない。否定とかというより自分ィ返ってくる。じれったい想いと、じゃあ自分の中にある勇気ってどれ位。反則技です。
他の通行人は文字通り見て見ぬふり、そこで発生していることが見えないふり。関わり合いになりたくない。つい最近の中国のひき逃げ少女見てみぬふり動画もひどかったが、背景に発見者が犯人にされてしまうこともあるという犯罪捜査や司法の欠陥とは切り離せない、と聞くとやるせない。
これはアンチ・見てみぬふり、というより、もし気になることがあったら、できる勇気から行動すれば、程度のことしか言っていないのではないか、事前予想ほど押し付けた描き方じゃないと思う。その一歩の僅差なんだと思う。
例えば、少年が自発的に行ったことは、(1)少女を気に入り待ち伏せする⇒(2)罪悪感から妹を尾行する⇒(3)逃走の途中で凍えた少女を見て買い物に行く⇒(4)紛争地域に行きゲリラになる⇒(5)東京タワーでテロを企てる。であり(もっとあったかな?)、(1)から(3)の間では非自発的のオンパレードだった。
この描き方自体が確信犯的。つまりヘタレ的に政治的なものを含めたこの映画自体、ヘタレ的にさえ誰も描こうとしてないからやったろう、みたいなセルフ・パロディ的にリングが形成されている。

テロリストの主体性。この点については、この映画では、まったく掘り下げていない。いや不可能でしょ。甘いとか有り得んとかふざけてるとか言うのは勝手だが、ある意味、この映画における少年少女は未成熟で、世界に対して変った方がいいと思っていようがいまいが未熟である。未熟者を描くことで描けないものを描くというのはある意味確立した映画技法でイラン映画とかでも多く珍しくない。後半、戦闘地帯で出てくる外国人として、少年がふっとばされるのを描いた。全て少年少女で片付けている。
これには2点考えさせられる。1点目は現実問題で紛争地帯のゲリラに実際、年端のいかない少年少女が動員されているという現実。もう一つは、ゲリラやテロリストの本質に迫ろうという意思がこの作品には端からないのである。それはある意味正解で、そんなことができるのはよっぽど年期を積んだか過去の実際の闘争をどんな形であれ知っている師匠の
若松監督に任せておけば良いので、その時点でできないことならば、やらないのである。「できないことはやらない」のと「見て見ぬふり」が極めてクロスすることから、その点で製作者は、見て見るだけならできる、突っ込み過ぎなければ、ということだろうか。現実にはペットのことで「テロリスト」になる人もいる。深くなくテロリストは容易に発生すること自体はフィクションでなく現実。そして「重いテロリスト」については本当に難しい( 「テロル」ヤスミナ・カドラ著を読んだり今でも思う)。
だからこの映画は決して特定の民族間の軋轢を主題にしただけで済ませるようなものでもない。動機はチマチョゴリいじめ(北とのことの余波での日本での「現実世界」、報道もされた)としても、それはきっかけで、この作品自体も、嫌・嫌韓の部分は、欧米のイスラム規制とか何にでも置き換えられる(ちゃんと想像すればであるが)。

後半のある意味チープな展開について舞台挨拶でキューブリックの「博士の異常な愛情」(「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」)に触れていて分かったが、最早SF・ファンタジーなのである。筒井康隆も「時をかける少女」を書いても「日本以外全部沈没」も書くでしょ的かもしれないが。憎しみの連鎖を停めようとした決意が泡と消える−なんちゃって世界を描きながら、少年少女の直接被害映像は、むせる警官くらいにして、会議場と通行人被害は描写せず、会議の方は被害にあう前にてグロイ(苦笑)。意図的にホドホドにして少年少女のやってることはいかんやろー、と思っている観客に、まあそれは置いといてとスクリーンから目を背けさせず最後まで見させるという企てなのだ。実際、この映画は、物語だけ取ると演劇向けのところがある。それを映画的にしたのは、最後の出鱈目であったり、舞台挨拶のQ&Aに出てきたように、ビニールの上の船(フェリーニなんだとか)であったり、ガツガツ食べるところであったり、トークでは出なかったが、少年が少女を尾行するところをこれでもかと延々と撮るとこ、とかなのである。

倫理的にどうこうとか、反日うんぬんとかじゃなく(言ってる人が出て来こと自体ある意味成功)、ずっこけ甘酸っぱい青春モヤモヤすっとぼけハチャメチャ、デモ勇気ある真面目な映画として記憶にとどめたい。

まあ、ネット見ると日本人虐殺の映画とかとは言われてようだが明らかに違うと思ったけどね。おかしいな。まあそれで知名度上がればいいのかどうか知らんけど。低予算映画だし映画的な水準という点は正直よく分かりません。

また、この映画を紹介する映画関係の記事は北朝鮮の少女と紹介している記事が結構あるが、それは間違いで在日の少女ででしょう。こういう間違いを平気で書く映画記事(シネマトゥデイあたりのメジャーでも)が出ること自体、この映画はフィクションだけれどノンフィクションだなーと思う。要はPure Japan(???)以外については適当で一緒くたでネトウヨと変わらんのは極めて多い訳だ。

写真はこのブログに貼らないと思ったけど、
ツイッターはすぐなくなるので、1枚だけ同じの貼っておきます。バースデーケーキとかの場面はツイッター見てください。



映画「アジアの純真」オフィシャルサイト

『アジアの純真』 片嶋一貴監督×井上淳一さん×青山真治監督トークショー | ミニシアターに行こう。

女優・韓英恵「在日と差別されても日本人が嫌いだとは思わない」と決意のコメント!反日のイメージ先行『アジアの純真』がいよいよ日本公開! - シネマトゥデイ

韓英恵ブログ

予告編は貼りません。予告編だけだと観にいく気にならなかった。予告編で想像するより力のある映画。敢えて言うと、この映画は、おいらが才能ある映画監督だと仮定していたら撮っていた映画だね。過激でもなんでもない。極めて良識のある映画。

JUGEMテーマ:映画館で観た映画 
映画(日本)(5) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 広島グリーンアリーナ
2011.07.24 Sunday 18:32
7月2日(日) 追加公演

もう日が経ってるんで、少女時代のジャパンツアーの評判は行き渡ってると思うけれど、とにかく圧巻でした。
席が遠くて残念だったのだけれど、最初から最後まで楽しませてくれて、ソロパートも含めて構成も凝っていたし、ダンスを中心にパフォーマンスは最高。
特に、テヨン推しのわたしには、今回の構成でのヘビメタ的なとことかラスト近辺の彼女の涙とか感慨深いです。

セットリストは記録してないので、このツアーのセットリストを書いたサイト(正確性は不明)をリンクします。
曲数自体かなり多い方だったですね。日本で行われるコンサートとして。

少女時代1stジャパンツアー東京1日目(6月17日) セットリスト修正版|横浜篇銀の『ちょりんす☆(^-^)/』 

少女時代のライブのセットリストを教えてください。 - Yahoo!知恵袋








JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
韓国のIU (アイユー) の日本進出に期待
2011.02.12 Saturday 11:06
韓国の女性歌手 IUに日本からオファーがあるようです。

まだ正規には決まっていないらしいものの、とても期待しています。

2010年は、KARA、少女時代といったアーティストが日本でブレークしました。
しかしソロの女性歌手に関しては長い間、受難でした。

BoAについては別格。彼女は2000年に若干14歳で韓国でデビュー後、日本には時を待たず2001年にデビューしこの年の3枚のシングルをトップ20に入れた後、2002年に第4段シングルはオリコン3位の成績をたたき出し、以降のトップ歌手としての活躍はご存知の通り。

テクノ・ダンス曲のイ・ジョンヒョンも2004年紅白出演から2005年にかけて、韓流ブームにのって活躍したが、現在は日本の歌手活動はあまりされない。

その後、韓国のバラードの女王で当時韓国でのCD売り上げもトップクラスの
イ・スヨンが日本進出したものの、日本語オリジナル曲でのデビュー曲がヒットせず、メディア露出も少ない中、撤退。

また、
WAXも韓国でのヒット曲「化粧を直して」を名匠・松本隆作詞で日本語化した「赤い糸」で日本に進出したが、有線等でヒットするも、大きくブレークするには至らなかった。

こうしてみるとBoAより後は韓国のソロ女性歌手の日本活動は低迷していると見える。

そんな中、IUに期待したいのは、個人的には、5つのポイント。

1つは少女歌手からの出発。少女の頃から才能を開花させる歌手には惹かれる。
BoAしかり、
イ・ソウンしかり。
K-POPの追い方が中途半端なわたしも、
IUと2AMのスロンのデュエット曲「チャンソリ((小言)」に惹かれた。これはもう去年の曲で最近であるが、溌剌とした歌い方が実に少女歌手。2008年のデビュー時が若干13歳で、この2010年もまだ15歳。若い。

2つめは良質なポップスを歌うこと。彼女は歌うまいし、ダンスメインじゃないのでダンス系のガールズグループとは差別化かされる。とても間口も広いし、まだまだ可能性がある。それは聴いてみると分かる。

3つめはバラード。2つめ以外にこのバラードもポイント。イ・スヨンが全盛期のような感情ものすごく込めたりはしないが、好ましいバラードを歌う。活動にもよるが、ある程度ポップスで道を馴らした後で良いとしても、韓国女性アイドル歌手のバラードを日本で聴けるなら最高じゃないか。

4つめ才能、ギター弾き語りの所作も含め可能性が膨らんでくるし(一番上のIUクリックし確かめて)、
5つめアイドル、抜群のルックスと愛くるしさは人気者になる素質十分。KARAのニコルとでバラエティ「英雄豪傑」などでもキュートに活躍。

日本語も勉強してるようだし、ちゃんと売り出す能力のある会社との契約で日本に進出して欲しい。レコード会社の選択は結構重要です。




2011-02-11 - 雲の磁力 ■[IU]日本からラブコールを受けるアイユ

IU(アイユ)、年末日本進出か!?|KARAに夢中!

YESASIA: IU Mini Plus Album - Real+ CD - IU (アイユー)

YESASIA: IU 3rd Mini Album - Real (通常版) CD - IU (アイユー)

YESASIA: IU (アイユー) - 全カテゴリー -

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
KARA ネクストブレイク候補No.1!
2011.01.08 Saturday 07:40
オリ★スタ』によるミニター調査結果。2位は少女時代。

KARAがネクストブレイク候補No.1に! ニュース-ORICON STYLE-

 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(KARA)(2) * comments(0) * trackbacks(0)
2010年度下半期エンタメの個人的ベスト
2011.01.03 Monday 20:16
今回も少ないのでほとんど意味がないですが惰性で。 2010年7月1日より12月31日までに行った、映画、LIVE、演劇のベストです。
映画も含め、全てに行くのが超極端に減っています(生活的にいびつになっています)。他の人に(本人にさえあまり)役にも立たぬものです。LIVEと演劇はほとんど行けていません。
尚、順不同ですが、特選に★を付けました。極めて主観的です。

映画
 坡州(パジュ)
 悪人
 義兄弟
次点
 (
美人図


LIVE
 ★KARA(ラグーナ蒲郡)一部の客に腹が立ったが、スンヨン語録もあり好印象
 次点
 (少女時代 ショーケース正直客席遠かったし、その後の日本活動も今ひとつ

演劇&ダンス
 挙げるのを休止しました。

しっかし、これって何って自分でも思う。うーむ。どうしたことか。

2010年度上半期エンタメの個人的ベスト
エンタ * comments(0) * trackbacks(0)
韓国アイドル始球式ビビンバ
2010.12.25 Saturday 21:54
近藤、韓流アイドル始球式熱望/野球/デイリースポーツonline

なんてニュースがあったので。。。


KARA ハラやん


KARA スンヨン・ハム太郎 vs末っ子ジヨン


KARA ニコルちゃん 出た、ベー


少女時代 ユナちゃん


少女時代 テヨン姉ちゃん歌のあと、末っ子ソヒョン vs ユナちゃん


少女時代 黒真珠ユリ vs 末っ子ソヒョン


2NE1 サンダラ・パクちゃん vs パク・ボムちゃん


アフタースクール 姉さん対決 ガヒ姉さんvsジョンア姉さん


アフタースクールおまけ ユイちゃんバスケ始球


4Minute ヒョナちゃん


ブアゴル ナルシャちゃん


f(X) ビクトリアちゃん


miss A ミンちゃん vs ジアちゃん 当てちゃダメー


IUちゃん


少女時代 歌ってもうた


4Minuteも歌ってもうた


JUGEMテーマ:プロ野球全般
 
スポーツ * comments(0) * trackbacks(0)
Mステ スーパーライブ今夜祭
2010.12.24 Friday 02:04
KARAと少女時代でます。

テレビ朝日|ミュージックステーション

2010/12/24 19:00-

関係ないけど、なにげに、moumoonが気になります。

KARAのリハは順調だったとのこと。
Mステ ツイッターより
[ KARAも終了ψ(`∇´)ψ天敵ジヨンが元気で残念(笑)。 ]

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(日本)(New) * comments(0) * trackbacks(0)
ティファニー復帰、少女時代@めざまし101223
2010.12.23 Thursday 10:59
ケガで休養していた少女時代のティファニーが本日のめざましにて復帰しました。
これがメインの扱いで、実際、そうだと思います。
歌の後にてスタジオに戻り、応援の感謝と休養中も充実させて過ごしていた事などを日本語でコメントしました。健気ですねー。

その他のトークでは、これまでと違い、人気メンバーのテヨンやユナなどが韓国語ですが積極的に話し、やっと日本のテレビでアピールしました(今まであまり前に出てなかったので・・・、特にテヨン)。テヨンはこの調子で、日本語は無理ならそれでいいから、もっと色んなネタも出すようにすればいいと思う。
ただ、めざましは、トークのキャッチボールを翻訳を介してとしても、キャスターが段取り悪いですね。なんとなく。時間ももっとあげればいいのに。

歌は、HOOT!封印し(日本盤アルバムHOOT!は初登場デイリー2位)、日本でも親しまれたGee(Genieと合わせシングル部門新人で2010オリコン年間1位)。HOOT!は日本で歌うつもりないかもしれません、当面は。
ビルの屋上から白い衣装で清涼感を、多分クレーンぽいカメラも使た撮影でコンフォーメーション美を写すのうにしていました。

早起きで多分収録の後は、移動車の中とかでオネムでしょうね。

動画入れるのはやめときます。

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
SMTOWN LIVE in TOKYO 開催決定
2010.12.07 Tuesday 21:31
詳しい事は12/8発表ですが、開催が決まったそうです。

追記 2011年1月25日、26日の2日各1回公演@国立代々木競技場第一体育館

出演予定(発表分):BoA/東方神起/SUPER JUNIOR/少女時代/SHINee/f(x)/J-Min


予想される出演者(12/7記載、12/8追記:出演予定に入っていない方を含む
BoA

東方神起
(SMに残ったユンホ(ユノ)とチャンミン

少女時代


SHINee

SUPER JUNIOR

f(x)

KANGTA

天上智喜


J-Min

TRAX

チャン・リーイン

ARA

追記
ソウルで8月に行われた時のスポットです。今回の日本公演とは一部出演者は異なるようです。



JUGEMテーマ:音楽
音楽(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
韓国人は自国の芸能人を大切にしよう!
2010.12.03 Friday 22:26
韓国の(多分)一部の人たちや、メディアの中には、スンヨンが「日本のバラエティ」に出て、キムチを日本語風に発音したとして問題化しているむきがあるようです。

また以前にも少女時代のメンバーが、好きな日本料理「焼肉」と答えて韓国の焼肉は日本料理じゃないぞ、として問題視したこともあった。
まあ、採り上げるまでもないくらい下らない。逆に韓国の発音でその番組で話したとして、韓国語を勉強しているのでなければ、日本人視聴者は違いなんて分からない。

スンヨン(한승연)が、日本人に向けてサービスしただけのこと。彼女は、「仕事」をより上手にこなした、というだけのこと。

また、特にKARAのメンバーはテレビ等で勉強した日本語を、「正確な」日本語じゃなくしゃべっていたって、それを観た多くの日本人は何も問題と思わないというより、そんな片言でも勉強してかなりおしゃべりできているのに感心しているはずだ。

こんなことは韓国に限らず日本にも言えることだが、ナショナリズムで自国のプライドばかり協調強調しているっていうのは、勿論時としては必要だが、多くの場合は単に狭量であって、結果として何も協調は生まれない。主張は結構だが、貶しすぎてどうするの、と思う。

金子みすゞの句を一つ書いておこう。
「みんなちがって、みんないい。」



スンヨンは、KARAの日本進出に途中ケガしたにも関わらず、とても貢献している。自国のとても誇れる筈の努力家を自国の人間が貶すのはとても悲しいことだ。

わたしは、ハン・スンヨン(한승연)に一言言って上げたい。

あなたは「立派な韓国人」です。 わたしは、日本人と云うより、隣国の者として、あなたのことが隣国人として誇りに思えます。

JUGEMテーマ:韓流♪
 
平和(2) * comments(0) * trackbacks(0)
ソシ ティパニ 大怪我
2010.11.17 Wednesday 23:15
ティパニ怪我多いほうだけど、今度のゎ大変そう。 Hootのダンスも激しいから、転んだらきつかったでしょうね。 完治されるように希望します。 とにかくちゃんと治してください。 SMエンタさん。
アスリートと同じ感覚の仕事ですね。。

KARAのスンヨンのケガの時も1月で復帰し、今は大丈夫と本人が言ってるように、パニも予定より変に早めず、じっくり治してくださいね。

innolife.net>>>韓国ニュース>>>K-POP>>>「少女時代」ティファニーが膝を負傷…当分8人で活動

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
KARAのニュース、情報多すぎて。。。
2010.11.04 Thursday 22:24
多いので、もう逆に省略します。
Googleのニュース検索、KARAのファンの方のブログ、YouTube、諸々などに当たって下さいねー。

SBS創立20周年 seoul tokyo music festival 2010の記者会見(他のアーティストも) とパフォーマンス(新曲も披露)。
そのあとのめざましでの「ジャンピン」⇒ちゃんと歌唱して披露。
「Jumping」の韓国版CDのジャケットは奇抜で日本のと違うらしい。
「魁!音楽番付」に出演(MC抜擢)とかでーす。

ノリにノッテイルとか、跳ぶ鳥を落とす勢い、つーのは、まさにKARAのことでしょう!
(日本デビュー半年経ってないですから)

関係ないけど、KARAと少女時代でKARAの方は紅白確定でしょうね。少女時代は他のオファーと比べるらしい、とかどこかに書いてあったけれど、少年隊はどうなんんでしょうかねー。白組でダンスで対抗したら面白いんですけど。今年の実績とか関係なく。

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(KARA) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 韓国新曲 「Hoot」 公式teaser
2010.10.25 Monday 23:17
ジェームズ・ボンド007のイメージです。



JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(1) * trackbacks(0)
「Gee」 MUSIC JAPAN
2010.10.24 Sunday 18:28
NHK 「MUSIC JAPAN」での少女時代はトーク時間は、無難な内容。 
パフォーマンスは、ジーンズをはいたメンバーが、シンプルで淡色バックのセットで接写を少なめにし、ダンスのコンフォーメーションをきちんと映した。
民放とNHKで異なる映し方と云うのは良かったのでは。
萌えるのは民放。パフォーマンスの精巧さを見せたのはNHK。

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
次のK-POP秘密兵器はケーク屋応援(?)ソングで♪ エレクトロ・ユニット TENSI LOVEは11月デビュー
2010.10.23 Saturday 21:11
このユニット、テンシラブ(ヴォーカル: ゴ・ジフ、サウンドプロデューサー:  ファン・イェジュン)は、クラブのクチコミからヒットするかも。
少女時代のテヨンのパーソナリティのラジオ番組のテーマソングに使われ、韓国インディーズ音楽チャートで1位になったユニットです。
デビューの情報は9月に知られていましたが、デビュー前1ヶ月の今のタイミングで投稿。

TENSI LOVE official web site

韓国公式サイト

よしもと芸人「ポカのパボ日記」: Tensi Love。

(社)日本洋菓子協会連合会


公式動画はここ(↑)まで




JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 スクリーンセーバー
2010.10.23 Saturday 19:33
なんか萌え萌えで固めてますねー。さすがアイドル

@소녀시대와 검색놀이 - Daum 통합 검색(@少女時代と検索遊び- Daum統合検索)

追記 (4タイプあるので画像で示しておきます)





JUGEMテーマ:韓流♪
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 Mステ 「Gee」 顔中心
2010.10.23 Saturday 19:00
ダンス・コンフォーメーションをちゃんとみせるとか、微脚(苦笑)を見せるとかより、パフォーマンス中は、個々のメンバーの顔を大きく映す事に命をかけたような映像だわ。
ま、日本キャメラの(技巧というより)“趣味”ここにあり、って感じ。
で、それに答えるような弾けた表情がとても良かったです。日本活動で、はじめて「ちゃんと」魅せたという気がするね。テヨンの表情いいねー。次はNHKだわ。



JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 日本セカンドシングル「Gee」 2位発進
2010.10.20 Wednesday 22:00
オリコンデイリー2位発進。

ミュージックジャパン」と「ミュージックステーション」の2つの出演番組で同日の出演に中島美嘉
もいる。中島美嘉は「雪の華」などの曲が韓国でカバーされ、韓国でも最も有名な日本人歌手なので、この共演は話題になるでしょう。

少女時代は、韓国では27日にミニアルバム「Hoot」をリリース。

韓国公式サイト
カミングスーン仕様。ダーツゲームになっていて、当たるとメンバーカードが開けるようになってます。
追記、うまく当たると、ちょっと曲のスキャットでてきます。

日本公式サイト

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(1) * trackbacks(0)
こども K-POP(けーポップ) ニュース(にゅーす) 101005
2010.10.05 Tuesday 23:40
よいこのみんな。
けーぽっぷのにゅーす のつづきだよ。

KARA(から)のおねえさんたちは、
にほんのおんがくばんぐみの、さきがけおんがくばんづけえいとに10がつ13にちにもでるんだってほっしゃんていうひとがおしえてくれたんだ。よいこのみんなは、ぱぱやままがみてもいいっていったら、てれびで、おねえさんたちのうたをみてみよう!

少女時代(しょうじょじだい)のおねえさんたちの、
あたらしいにほんのきょくの「じー」のしょうかいのびでおのふる(ぜんぶ)が10がつ6にちにみせてもらえるようになったんだって。そのひは、おとおさんかおかあさんがいいっていったら、ゆーちゅーぶでみせてもらおう!
それから、にほんのおんがくばんぐみのみゅーじっくじゃぱんの10がつ24にち、へいへいへいの10がつ25にちにでるんだって。すごーくふぁんのひとたちはしゅうろくをみせてもらえるのかな。そんなことはなんでもいいけど、よいこのみんなは、ぱぱやままがみてもいいっていったら、てれびで、おねえさんたちのうたをみてみよう!

音楽(韓国)(ガールズグループ) * comments(0) * trackbacks(0)
領土の歌をあれこれ騒いでも・・・・
2010.10.03 Sunday 22:55
人気が出る前から愛国の皆さんが騒いでおられ、おそらく結局は人気が出れば出るほど蒸し返すだろう、少女時代の「独島は我が領土」歌唱問題。

尖閣問題が出てきた今のタイミングが書きやすいので、一応記しておく。ただし、抗日歌手とかいう風に思っていませんので、その点は断っておきます。

正直、この歌2年前のイベントのリハーサルという形であれ歌っている少女時代を見ていい感じはしない。
このようなパフォーマンスは、別段彼女たちが特別なわけでなく、その前からも、韓国の歌手に同じようにイベントで歌われていたし、これは韓国人の中で愛国教育的に著名な歌なんだからある意味、仕方ない。(下の動画を見れば分かるが、アメリカ出身のジェシカは良く知らなかったらしくノリが比較的悪い)。

メディアも含め、韓国は右に傾く傾向が強いのは昔からで今更どうこう我々が言うべき問題じゃない。それに言いたい事があってもお互い様ですから。
また(この文、少女時代と無関係)日本人に不快な言動が本国のテレビも含め流れたりするが、それも無視すればいい話。
国うんぬんというより、仕事を選べるような状況になった場合のパーソナルにも関係すると思う。個の考えが集団の考えに伝達する事があるなら、それは良い方向になればいいのだと。ナチスがいたドイツとフランスは仲が悪い部分もあるかもしれないし、問題だらけとはいえEU諸国の同じ枠に入っている。その面では、日本や韓国、ましてや中国、さらにましてや北朝鮮と、困難が多いのが我々の生きる(東)アジアでございますね。

韓国に話を戻すと、金大中(故人)のような信念のある大統領がいた事自体、例外的かもしれない。結局この少女時代の件もガタガタ騒ぐ事はないと思っている。

敢えて、ここに挙げるのは、どんな国、どんなアーティストであっても、良いパフォーマンスだけではないということ。(特に即興でやらされるのはどうしようもない)。それにつきます。メンバーの中には、ここでの愛国歌唱についても、逆に日本活動のことも、仕事と割り切っているだけのコをいても変ではないと思うし、それはそれと思う。

これを見ても、理解できる人(隣国ということ)は今までどおり、少女時代を応援すればいいと思うし、わたしは、そんなことより、まだ日本ではリップシンクしかしていない、そのことの方が気になる。

愛国主義の歌たち(日・韓)

軍歌:月月火水木金金


独島は我が領土 少女時代 (リハーサル映像)(本番では歌わず)


厭だった読み手のための、お耳直し

Sting 「Englishman in New York」


森田童子「ぼくたちの失敗」


JUGEMテーマ:音楽
音楽 * comments(0) * trackbacks(0)
「Gee」 日本語版は嘘
2010.09.21 Tuesday 22:59
パボが嘘になっちゃいましたね(汗汗;;

早口日本語で聴き取りにくいところもあるけれど、ちょっと不快ぽい文言が一切ない(正直Genieにはあった)し、ポップなので○にします。これも生歌困難ぽいけど。。

Amazon.co.jp: Gee(豪華初回限定盤)(DVD付): 少女時代

Into the new worldも日本語にしてね(元の意を残したまま、んで作詞家さんも落ち着いた人にして、竹内まりやさんとか・・・)
この歌でミュージックフェアに出てみたら?


JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 日本2nd singleは「Gee」
2010.09.20 Monday 15:49
一番の人気曲かつ知名度も上がったので「Genie」よりも売れるでしょう。

リップシンクじゃないステージはいつになることやら、ですが。。。
BoAと別の戦略とS.M.自身の日本代表が雑誌読むと言ってるので、まあそれらを総合的に判断すると、S.M.自体のアーティストの契約問題がTVXQとかですっかりクローズアップされ、アーティストには必要以上に負担をかけない形で売っていこう、とそれが(まあ期待するほどのものじゃあないにしても)見えてますのね。それはアーティスト側の条件としては良い事かもしれないけれど、デビュー時にこれじゃあ、わたしはちょっとノリが悪くなったのは事実ですね。それはKARAの日本での頑張りと対照的だから。
それから、特に元リーダーで元ではあってもSNSDの支柱は
テヨンのはず。テヨンはBoAを尊敬しているということなのだから日本についてもっと準備できたはずなのに、この日本デビューではそれが見えてこない。多分、多忙で日本どころじゃなかったとしか言いようがない。スヨン以外に頑張ってるマンネのソヒョンは若いから日本語もちょっと飲み込み早いんだろう。
といったって、それでも事務所やレーベル側がテヨンは日本向けじゃないと思ってるのかもしれない。
今のテヨンの扱いのままじゃ、SNSD日本デビューの喜びは100%になりません!!
テヨン、遠慮するなー!!

ということで、本件が解決せねば、短期的に成功しても、もはや2011年以降の展開が見えてこないので、K-POP業界としてはどうなんだろうという感じ。。。まあ日本のアイドルと比べてとか、そんな次元の話じゃないんだけれどもね。

少女時代、Girls Award出演 美脚ステップで会場を圧倒 - モデルプレス

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
上野樹里、少女時代ソヒョン・C.N BLUEチョン・ヨンファと共演
2010.09.12 Sunday 23:37
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」の韓国上映PRのため訪韓していた上野樹里が回転すしの店員役で、韓国のテレビのバラエティに出演した。
番組中で、夫婦役をしている、日本デビュー曲「Genie」がヒット中の
少女時代の末っ子ソヒョン、ロックバンドC.N BLUEのチョン・ヨンファ(日本で人気の韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」にも出演)と、サプライズ共演した。

韓国のバラエティ番組で、上野樹里に「少女時代」のメンバーが嫉妬!? 2010/09/12(日) 11:35:01 [サーチナ]




JUGEMテーマ:韓流♪
 
テレビ番組 * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 日本デビュー「Genie」の出だしはデイリー5位
2010.09.08 Wednesday 21:54
ほぼ事前予想に近い順位ですね。

初回特典ネライのコアファン以外は、Ver違いのみの同一曲のみ収録で実質カップリング曲がないとか、賛否を呼んでいる日本語詞(中村彼方さん作詞)とかもあるので、ロングヒットに出来るかはまだ分かりませんね。ただまだプロモーション活動やテレビ放送が控えているので、それに期待ですね。

地上派のテレビでは
9/8 25:40-フジ 
魁!音楽番付

イベント出演はテーマ曲も合わせて、
9/18の
Girls Award 2010 AUTUMN/WINTER


先にデビューしたKARA「ミスター」はほぼ1月経過して、まだ20位圏内に留まっていて、なかなか降下する気配がないこの粘りであれば、ひょっとして10万枚に届かないとしても近い売り上げは達成できそうです。

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(1) * trackbacks(0)
少女時代 ショーケース 8/25 1回目
2010.08.27 Friday 00:58

この日に書いてももう遅いのでちゃちゃっと。
わざと新橋からゆりかもめに乗ったら乗客が少ないんで、ほんとに?って思って会場に着いたら既に長蛇の列。
99%女性でしたね。数字入りのTシャツとか、水兵っぽいコスプレとか少女時代にはまってそうな人がかなり多く、実際こんなにコアなファンがこんなに日本にいたのかって実感。だけど猛暑で外で並んでいたのはきつい。既に体力が1回失せたのでグッズ売り場の長蛇は無視し着席。ひとまばら(グッズにいるからですね)。が開場時間にはほぼ埋まる。
オープニング映像が出てから客席は終わるまで怒涛の歓声の嵐。ここまで来てたのか、ってまた実感。
Geeの時は少数のはずの男の野太い歓声も結構なりひびく。
歌はリップシンクだったね。ちょっと残念。テヨンの生歌聴きたかったのに。。。2階席だったし、そこにいる一体感はあったけど、ちょっと遠かったかな。それとやっぱり、「予想してたけど」5曲は短い。
日本で活動したことのあるスヨンの日本語MCに頼っていて、一応みんな挨拶してたけど、客の方が興奮してる割りに、あっさりしていたかも。 5曲ということよりより、工夫があるかなー、と思ってたら、悪い予想の(ほぼ)スヨン頼み。。。この辺は、日本語でも受けようと必死のKARAほどは力が入っていない印象。スーパースターなので、かな。
3回になったからかもしれないが、司会者つけて質疑とかあっても良かったかな。興奮優先でナゴミ的なところが少なかったね。ティファニーの怪我も心配してたのに・・・まあ元気そうだったけど。

これみて判ったのは、少女時代は、AKBのライバルじゃなく、ジャニーズ系のライバルですね。今のところ食いついているのは女性ファン主体で、関心のある男は日本には少ない、あくまで今のところ。
わたしの換算の99%女性で計算すると22000人のうち男は220人ってことで流石にそんなことはなく5%程度としても男性客1000人。

ただ初動ライブ22000人というのは凄いね。逆にこれで安心すると日本では厳しいかもしれないので、今後の動向注視ってところです。

初公開の最後の「Genie]日本語MVは歌詞が完全に分からなかったので後で復習しないと。ほぼ100%日本語化。予想以上に複雑過ぎで逆にキャッチーが今ひとつでした。これも生歌に実行できるのか、心配ですね。
日本語は、「タシマンナンセゲ(Into the new world)」の方がむしろ聴いてみたいけど、しないのかな。。。
まあ、歴史的現場にいたってことで、それはそれで、満足です。

韓国9人組・少女時代が日本初ライブ 美脚を披露 - MSN産経ニュース
 
ナタリー - 少女時代、破格の日本デビューライブに2万2000人熱狂


JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(1) * trackbacks(0)
少女時代来日
2010.08.24 Tuesday 20:35
SNSD 昨日来日です。 ショーケースライブ、カウントダウン

少女時代が来日、空港にファン集結 - 芸能 - SANSPO.COM




追記 赤いバッグのティファニー、足に包帯してますね。無理しないでライブ。

K-PLAZA.com 芸能情報 | 少女時代ティファニー、SMコンサート中に足首負傷でギブス!

JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
アジアの歌姫 韓国・魔法編
2010.08.22 Sunday 12:29
YouTubeなどでの配信動画は著作権・肖像権をクリアしていない動画が混在しています。問題であり見たくない方は、画面をクリックしないで下さい。

ソン・ユリ(Fin.K.L) 「マボベソン(魔法の城)」


As One 「マボベソン(魔法の城)」


Orange Caramel 「魔法少女」

KARA 「Magic」

少女時代 「ソウォヌル マレバ(願いを言ってみて) −Genie(魔神)」


Loveholic 「magic」

紫雨林(Jaurim) 「Magic Carpet Ride」

JUGEMテーマ:
音楽
音楽(アジアの歌姫) * comments(0) * trackbacks(0)
「君は僕の運命」 DVD
2010.08.21 Saturday 09:32
104話まで見ました。
少女時代のユナが主演(セビョク役)。

お金持ちの家族と庶民家族と恋愛を絡め、主人公以外の周辺人物も細かいサブエピソードが出てくる韓国ドラマではお得意のパターン。
主人公が孤児とか主な家族が三家も含め、キム・アジュンの出た「
変わった女、変わった男」に似たところがあるが、家族の様子や俳優陣の違いでだいぶ違う印象。

ユナ演じるセビョクは幸せと過酷を二重に経験しながら進んでいくのがけなげー。一応、次々の展開を期待させるように出来ているが、かなり引くことも多いのがちょっとあるね。ユナはこのドラマに関しては、やっぱりアイドル的にかわいーという面だけでなく、耐えて前向き、はじかれても夢があるという性格というか根性が良いところで、支えたくなるキャラ好演。

んー、テヨン・オンマがナヨンのことを知って壊れる序盤、やり過ぎくらいのジタバタ。不幸演技・表情が得意なチョン・エリといえ、やらせ過ぎー。

セビョクを想うホセ(パク・ジェジョン演)。ちょっとダメだな、こいつって思わせてしまう。スビンにひっかかって政略に乗った後、ドラマ展開としても、無理が多いなー。こいつの家のママ(ヤン・グムソク演)がやり過ぎだけど家が家だから仕方ないか。でも困った顔が多すぎだなー。 セビョクは好みが悪いなー。
テプン・オッパ可哀想(いい奴だけど、大きい事を言ってるわりに、自分のことを伸ばそうとする努力が足りない。いい奴なのに勿体ない典型例? イ・ジフン演)。

スビン一家。崩壊家族に近い。主が市長候補ということだけのオンマがむかつくよね(ムカツクように思わせて惹かせるのが多いのがこのドラマの注目ともいえる)(多分、この無茶苦茶なキャラが子にも過激さを呼ぶ訳よね、やり過ぎ演技はイ・ヘスク)。
憎まれヨジャ役からブレークした俳優もいますがどうですかねー。スビンのコン・ヒョンジュはドラマといえ、怒った時とブリッコの時と計算や感情でしでかすとこととが、グチャグチャ女をこれまた過激に演じてますね。ただ他のドラマのもっと凄い悪女[例えば「ガラスの靴」のスンヒ)に比べたらまだ可愛い方かも。

テヨンとソヨンのサブストーリー。ユナの話を食ってる時もある。くっついた後は出番は減ってものベタベタが凄いねー(イ・ビルモとキム・ジョンナン)。

途中で秘密を引っさげて登場したセビョクの恩人ナヨンの彼というナム・ギョンウ(チェ・ウォニョン演)。しでかしたことの大変さ(ナヨンに、セビョクに)に比べ反省の態度や後悔の態度が不十分。それに眼鏡してない時が1回あったろう。ダメじゃん。懲役刑に処す。

君は僕の運命 | オフィシャルサイト

BS日テレ - 韓国ドラマ「君は僕の運命」番組サイト

衛星劇場 - ユナ、パク・ジェジョン主演 『君は僕の運命』

JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代 日本デビュー「Genie」 teaser
2010.08.20 Friday 19:41
ティーザー本日アップされています。

(編集)イ・ジュンギぽいナムジャ登場。 (イ・ジュンギは入隊中なので、誰かなー?)

歌は、日本語で「癖になるわ」、と言ってます。
語感の似た日本語でなんちゃって歌詞でしょうか?

YouTube - 少女時代 JAPAN DEBUT SINGLE「GENIE」MUSIC CLIP (teaser)
(オフィシャル配信)

しぇんて的風来坊ブログ | 少女時代

JUGEMテーマ:音楽
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
加恋ちゃん 少女時代 「サランヘヨ」
2010.08.16 Monday 23:48
美山加恋ちゃんがKARAの握手会に行ったことの書込みが中途半端なので、同じく加恋ちゃんがファンだという少女時代で、さらにこじつけちゃいます。

YouTubeに勝手にファンがアップしてBGMに「サランヘヨ」(イ・ソウン)(加恋ちゃんのデビューシングルの原曲中国曲の韓国カバー曲)BGMにし勝手に使っちゃってるファンメイドのビデオクリップです(もちろんテレビやグラビアなどを使っている、インチキものですが)。加恋ちゃんがペンというティパニを最初に。。

そしてオマケとして、少女時代(ユナ以外)とKARAが共演した番組「遊びにおいで」の会も。




JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
KARA握手会にアジアン・ポップスの先輩、美山加恋ちゃんもお忍びで
2010.08.16 Monday 14:21
もはやお忍びでもなんでもないと云える、劇団ひとり(「純情きらり」にも出演」以外に、純情きらり(NHK)で宮崎あおい演じた、桜子の少女時代(←ほんとの日本語の意味でグループ名じゃないよ)を好演した、美山加恋ちゃんもお忍びで行っていたことが彼女のブログに記されている。

実はアジアン・ポップスでは、加恋ちゃん(KARAの末っ子ジヨンの1994年生まれより若い1996年生まれ)の方がKARAより先輩である。
というのは加恋ちゃんが2006年に
「みんなのうた」にもなったねずみは米がすき」は、同じ意味の原題で中国でネットを中心にヒットした「老鼠愛大米」の日本語カバー曲なんだ。この歌を歌ってる彼女(というかその頃は完全に子供ですが)も見たことが(つまり生歌も聴いたことが)あります。

というとK-POPと関係ないでしょと思われるかもしれないが、この「老鼠愛大米」は韓国の美声シンガーのイ・ソウン(
現在歌手活動休止中)によって「サランヘヨ(Loving you)」としてもカバーされている。

KARAと加恋ちゃんのコラボ・ユニット、KARAREN(??)がミスターで♪ペコペコお腹ー、とか♪ドッキンドッキン鼓動ー、とか歌ったり、「ねずみは米がすき」を歌ったりしないかなー(妄想)。

こう書いたけど、イ・ソウンとKARAの関連はない訳ですので、全部こじつけですけどねー。。。

 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(KARA) * comments(0) * trackbacks(0)
Genie 願いマレバ 望みマレバ ??
2010.08.12 Thursday 22:00
KARA「ミスター」の歌詞の事を書いたが、少女時代の「Genie」はどうするんだろうね。

かなり改変して対応するのかな?
それか、マレバ(言って、言え、言うんじゃ、言いなさい)の韓国語を残し、
♪願いマレバ、わたしにマレバ
とか
♪望みマレバ、・・・とかにするのかなー。
んー芸がないかなー。。。

♪願いを言って、にするんじゃ、まさかないよねー? あそこでどうするのかなー。。

ちなみに
Genieっていうのはアラビアの魔神です。こんな感じ

分かりやすいかどうかしらんが、
アクビちゃん みたいなもんです。

JUGEMテーマ:音楽 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(0)
KARA 「ミスター」 日本語詞
2010.08.12 Thursday 20:40
KARA「ミスター」(日本デビューシングル)の詞は共作扱いですが、日本からはNatsumi Watanabe(渡辺なつみ)さんが加わっています。 BoAの作品などで実績が顕著な方です。

日本語歌詞は、若干、韓国語ヴァージョンの内容より若干雰囲気とか内容が変わっているようですが、歌い出しのジヨンの部分が「友達以上恋人未満」という、ワンフレーズでシチュエーションを描くようにした(その後のミスター・・・という呼びかけの内なる乙女心[??]というのが凝っていないとしても分かりやすく(他の部分もそうですが)、いかにもティーン・アイドルポップスの歌詞でポシティブで手堅いなーと思います。

日本デビューを「ルパン」でなく「ミスター」としてヒップダンスと同性にも可愛いと思ってもらえるファッション性によりアピールし、情報番組などでメンバー個々の個性を広め(少女時代より少ない5人だから日本ではやりやすい)、「ミスター」の歌詞もわりと覚えやすくしながら韓国語の擬態語もそのまま使うなどのALL日本語化の罠にかからないアピールもしていて、しかもプロモーションには相当力を入れている。
カップリング」の「
アンブレラ」も振り付けも可愛く良曲。

既に109パニックも起こしている。デイリーの順位は今日1歩後退したが、14日の握手会のニュースなどが広まれば、また上がってくるのでは。。出だしは既に波に乗りつつあるようです。
 
音楽(韓国)(ガールズグループ)(KARA) * comments(0) * trackbacks(0)
K-POPガールズ・ユニット オリコン・デイリーランキングなどで好発進
2010.08.11 Wednesday 21:13
KARA 「ミスター」 シングル・デイリー・ランキング(2010年8月10日) 5位 (先週発売SMAPより上位に)、Towerオンラインセールス・チャート2位(初回盤A)-4位(初回盤B)-
5位(初回盤C)

少女時代 「少女時代到来〜来日記念盤〜 New Beginning of Girls’ Generation(完全生産数量限定盤)」 DVD総合&DVD音楽・デイリー・シングル・ランキング(2010年8月10日) 2位

少女時代 「少女時代到来〜来日記念盤〜 New Beginning of Girls’ Generation(通常盤)」 Towerオンラインセールス・チャート7位


また 少女時代 日本デビュー・シングル「Genie」の初回限定盤(予約受付中)は、現在Amazonで12位、Towerオンライン予約チャートで1位
少女時代 日本デビュー・シングル「Genie」の期間生産限定盤(予約受付中)もTowerオンライン予約チャートで9位

関連ニュース
“KARA旋風”、渋谷に上陸!(テレ朝news)
KARAデビューイベントに3千人殺到/芸能社会速報/デイリースポーツonline
追記
パニック!「KARA」街頭ライブ、3分で打ち切り(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
渋谷パニック!KARAライブに3000人 - 芸能 - SANSPO.COM

中央日報 - ユリとティファニーラストの司会で涙

追記
MUSIC JAPAN:NHK | 石原Pの一言! | K−POPガールズな土曜日
MUSIC JAPAN 2010年8月15日18:10-NHK総合TV
 KARA、4Minute出演 (from Korea)
 (他には北乃きい、スマイレージ、T.M.Revolution、Perfume (JPN artist) )

追記
韓国TOPの“美脚”グループ・少女時代、日本デビュー前にDVD大反響 ニュース-ORICON STYLE-

追記 おまけサービス (ライバルたちがKARA「MISTER」HIP DANCE)



JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ) * comments(0) * trackbacks(0)
少女時代到来 3D写真版 未開封
2010.08.10 Tuesday 20:08
3Dだよー、3D眼鏡で見てねー!!!!
JUGEMテーマ:音楽
音楽(韓国)(ガールズグループ)(少女時代) * comments(0) * trackbacks(1)
K-POP ガールズグループ まだ波にはなっていないのかな?
2010.08.02 Monday 20:25
4MINUTEの日本セカンドも、チャートには入っているがベスト10よりはだいぶ下。

先行ってことでの
着うたランキングでは、KARAは健闘しているも伸び切れていないし、少女時代はもっと下 (下過ぎ) (もっとも細切れの着うたはあまり意味ないか)。

KARAも日本テレビの歌番組出演らしいが・・・深夜番組・・・。
ゴールデンにどーんと来ないと厳しいねえ。

Brown Eyed Girlsの来日LIVEが盛上って報道されたら、ちょっとは盛上ってくるのかなあ・・・??? んでもなんでうっすいメイクで日本挨拶してるんだし。特にガイン。
最近はナルシャのニュースの方が多いけど。
てか、同じ歌手け?
キム・ヨナの好きな曲


テレビで衣装が物議を醸したらしい先月新曲


JUGEMテーマ:音楽
 
音楽(韓国)(ガールズグループ) * comments(3) * trackbacks(0)
アジアの歌姫 韓国アイドル悪乗り番外編
2010.07.26 Monday 00:37
YouTubeなどでの配信動画は著作権・肖像権をクリアしていない動画が混在しています。問題であり見たくない方は、画面をクリックしないで下さい。

ユイ(After School)、ユナ(少女時代)、ガイン(Brown Eyed Girls)


キム・ヨナ(フィギュア)- 少女時代「Run Devil Run」


CF キム・ヨナ & ユイ

ユナ as アクトレス


ユイ

JUGEMテーマ:
音楽
音楽(アジアの歌姫) * comments(0) * trackbacks(0)
アジアの歌姫 韓国 今旬 ガーリーグループ編
2010.07.04 Sunday 10:29
YouTubeなどでの配信動画は著作権・肖像権をクリアしていない動画が混在しています。問題であり見たくない方は、画面をクリックしないで下さい。

少女時代 (公式配信) (SNSD | しぇんて的風来坊ブログ)


KARA


T-ara


After School  、オレンジキャラメル




4minute (公式配信)


アジアの歌姫 韓国ってばセクシー路線に行き過ぎなんちゃう?編
JUGEMテーマ:音楽
音楽(アジアの歌姫) * comments(0) * trackbacks(0)
「タイヨウのうた」 韓国版ミュージカル
2010.05.10 Monday 01:28
日本映画版ではYUIさんが好演した「タイヨウのうた」の韓国版が無事初演以降公演されているそうです。同じ楽曲がハングルで歌われているみたいですね。
やってはいけないことだけど、映像がネットに出てしまっていますようですが。

話題は原作・薫役ダブルキャストの一人が
少女時代(6月くらいに来日??の噂)のテヨンさんということで話題です。

無難なリンクだけ貼っておきます。

innolife.net>>>韓国ニュース>>>エンタメ>>>日本作品のリメイク『タイヨウのうた』、テヨンの人気で成功するか?
 
演劇 * comments(0) * trackbacks(0)
NAVER 人名録
2010.04.29 Thursday 21:31
リンク集です。

アーシア・アルジェント アーメイ  arlie  arlie Ray akiko 秋澤弥里  阿桑 麻生久美子 After School アルガレイ アンジェラ・チャン 安藤モモ子 イーフェイ イヴォナ・ウォン イ・ウンジュ イ・ウンミ イザベル・アジャーニ イ・サンウン 石村実伽 イ・スヨン イ・スンビ イ・ソウン 板谷由夏 犬山イヌコ イノトモ 猪俣ユキ イム・スジョン イ・ヨウォン イ・ヨニ イ・ヨンエ 許茹芸 ヴィッキー・チャオ ウィニー ・シン  上野洋子 上村愛子 エリザベス・フレイザー 太田裕美 尾野真千子 尾崎翠 風間志織 金井夕子 金子みすゞ 神沢敦子 上良早紀 KARA 韓英恵 カン・ヘジョン 黒田亜樹  木之内みどり  キム・アジュン キム・オクビン キム・コッピ キム・ヒョンジュ キム・ミンソン キム・ユナ キム・ユナ キム・ユンジン キム・ワンソン 彭羚 黒田エミ ケリー・チャン ケレン・アン グイ・ルンメイ コ・アソン コ・ヒョンジョン コン・ヒョジン コン・リー 秀蘭瑪雅 ジェーン・バーキン ジェーン・シベリー シティ・ヌルハリザ 柴草玲 シム・ウナ 蕭瀟 少女時代 孫淑媚 スー・チー スエ 杉浦花菜 杉浦日向子 杉野希妃 黄湘怡 セシリア・チャン ソムン・タク ターシー・スー タテタカコ 谷山浩子 陳綺貞  チェウニ 高野文子 チェン・シャンチー 江美  チェ・ガンヒ チェ・ジニ チェ・ジンシル ラブホリックのチソン チャン・ジニョン チャン・ユンジョン Judain  チョン・ジヒョン チョン・ドヨン チン・ハイルー 蔡幸娟 つぐみ ティェン・ユアン デボラ・フランソワ 麗君 十時由紀子 長嶺安奈 中森明菜 南条あや パク・キヨン 派谷恵美 浜田真理子 ハン・ヘジン ビョーク Brown Eyed Girls ビビアン・スー バービー・アルマルビス 拝郷メイコ ハセガワミヤコ 潘越雲 ハンナー・ヘルツシュプルング ハン・ヒョジュ ハン・ヨルム 平原綾香 FIN.K.L フィオナ・アップル フェイ・ウォン 黄妃 福島弓子 藤野由佳 Prisa ペ・ドゥナ ペネロピ・クルス 黄妃 星野博美 堀北真希 彭靖惠 HONZI ホン・スヒョン マギー・チャン  松たか子  みとせのりこ ミャオ・プゥ 宮崎あおい  三輪明日美  ムン・グニョン ムン・ソリ 望月花梨 孟庭葦  ヤスミン・アフマド やまだ紫 夕沈 有里知花 ラナ・レーン 理映子 リー・ビンビン  RIKKI  リ・ギョンスク 李浩麗  路嘉欣 ルビー・リン レイチェル・ヤマガタ ロリーナ・マッケニット
 

とりあえず・・・(以後、適宜改訂)

 
エンタ * comments(0) * trackbacks(0)
アジアの歌姫 韓国ってばセクシー路線に行き過ぎなんちゃう?編
2010.03.29 Monday 23:47
YouTubeなどでの配信動画は著作権・肖像権上、法的に問題があると思います。
問題であり見たくない方は、画面をクリックしないで下さい。
ただし2番目のイ・ヒョリ以降は公式配信です。
(表題はあまり意味がないですので、今に始まったことじゃないんで)

KARA  vs  T-ara (各々2曲目が最新ヒット)


イ・ヒョリ

少女時代

JUGEMテーマ:音楽
音楽(アジアの歌姫) * comments(0) * trackbacks(0)
GreeeeN  歩み  カラオケ  杉野希妃
2009.03.01 Sunday 09:26
3月11日に10枚目のシングル「刹那」をリリースするGreeeeN

その前のユーキャンのCMソングにもなっている「歩み」。
そのカラオケに、映画「
クリアネス」主演女優で2/23にペイパービューDVDもリリースされた「まぶしい一日」にも出演している、これからの歩みが気になる 杉野希妃ちゃんが出ていますねー。唄ってくださいまし♪
出ている場面は全般という訳ではないので、目を凝らしてみてくださいまし。

動画事例
【HD720p】GReeeeN  歩み AMR HDカラオケ - AOL Video


参考リンク

 追記 【鷲宮町内で撮影されたロケ実績】
      によると主な出演者は、里中隼人渋谷謙人君嶋麻耶村上剛基
                     杉野希妃、伊勢みはと

しぇんて的風来坊ブログ 杉野希妃

Amazon.co.jp: 『まぶしい一日』 日韓新時代を予感させるオムニバス映画 [PPV-DVD]

映画(まぶしい一日/韓国) | しぇんて的風来坊ブログ

クリアネス(1) | しぇんて的風来坊ブログ

クリアネス | しぇんて的風来坊ブログ

合わせて観たい「歩み」的歌の動画
  「다시 만난 세계(Into The New World)〜また巡り逢えた世界〜」(公式より)
    by 少女時代(ソニョシデ、소녀시대、Girls' Generation )
  
JUGEMテーマ:音楽
音楽(日本)(New) * comments(0) * trackbacks(0)
「天国からの手紙」 Gyao
2009.01.11 Sunday 19:22
韓国題「火星に行った男」、当初邦題は「火星からの手紙」。

ファンタジーの要素を入れているのだが、夢的なところと現実の絡みがちょっと喧嘩していて、物語展開をメインに見るとちょっとイライラするかもしれない。というのも幾つか伏線があるものもまとまらずに投げ出したような感が否めないから。
ただ、そこは寧ろ、現実人生なんて、ぶっつぶつで変な要素がくっついて出来てしまうもんだと納得してしまうと、まあいっかみたいな作品。
途中、「木綿のハンカチーフ」の男女逆版みたいな物語なんだけれど、それさえどうなってるのという展開で。
ただ山間の小さな村でダム建設で水没するらしいという舞台設定で、その「消える」という哀しさを、人の生を絡めて描いたんだろうな、とは思う。

純朴な男の役でシン・ハギュン(「
トンマッコルへようこそ」)。
都会に行ってしまう女に
キム・ヒソン、その少女時代はハ・スンリ (「ガラスの靴」のジャージャー麺少女)。

天国からの手紙|恋ストーリー|無料動画 GyaO[ギャオ]|

CINEMA TOPICS ONLINE「天国からの手紙」

天国からの手紙@映画生活

JUGEMテーマ:映画 
映画(韓国)(3) * comments(0) * trackbacks(0)
アジアの歌姫 ダンス&グループアイドル(韓国)編
2008.12.13 Saturday 14:08
JUGEMテーマ:音楽
YouTubeでの配信動画は著作権・肖像権上、法的に問題があると思いますが、日本で認知度の低いアジアのポップス新興の意味で紹介します。
問題であり見たくない方は、画面をクリックしないで下さい。
また気に入った歌い手がいましたら、お調べの上、通販などで是非CDをゲットしてもらえれば幸いです。
下記の映像中に擬似残酷描写ないしフェミニストの方が気分を害する可能性のある作品が含まれるので合わせてご注意ください。

少女時代(ソニョシデ)(GIRLS'GENERATION)

イ・ヒョリ


LPG



Cleo


Wonder Girls

M.I.L.K.


オム・ジョンファ

Papaya


パク・チユン

S.E.S.


ペク・チヨン BR>
Fin.K.L.



JUGEMテーマ:音楽
音楽(アジアの歌姫) * comments(0) * trackbacks(0)