05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 「星から来た男」 DVD * TOP * 「世界で一番美しい夜」 DVD >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
「告白」
2010.06.06 Sunday 22:00
中島哲也監督のR15+作品。復讐が描かれる。

嫌われ松子の一生」で、「親切なクムジャさん」と同じ庭と感想を書いたわたし。そう、煌びやかで個性的な演出とちょっと残酷な話であっても相当ユーモアも織り交ぜてしまう。
そういう印象があって、中島哲也監督で復讐となると、「
親切なクムジャさん」などの復讐三部作などのパク・チャヌク監督とかぶった印象になるのか?
はは、全く違った。原作小説の「告白」ということの(多分)骨格を維持して映画化することによって、しかも必要以上に余計な(?)ことを加えなかった(だろう)ことで、極めてシンプルな異色作品になり逆に個性ある作品と成ったようだ。

少年の犯罪について描く際の少年について、ないしその頃の気持ち悪さを描くのは、訳のわからない14-15歳と云う感じであったり、
より写実的であったり、これまでも映画には色々なっていたかもしれない。切迫感があったりそうでなかったりはそれぞれだが。きりがないくらい。ここで描かれる主犯たちはかなり結果的に背景ネタバレがされることにより、決して理解不能な存在でなく、かついかにも小説原作のエンタテインメント的なコマであるようにさえ思えてくるし、それらの親や家庭の話にしてもそうだ。
結果的によくあるとはいえ、ネット・携帯が普遍化した中学生において、主犯以外の中学生のエスカレーションさえ、最早不思議ではなく、現実依存エンタテインメントの具象化(そしてそれが故に居心地が悪く、更にはそれさえ風景のように思えるのである。

やはり最初の告白人が、感情があるのかさえ表に見えにくく淡々と生徒に告白していく教師は、外見的にも普通に見えるだけ最後まで異様であり、そして少年凶悪犯罪に対しての厳しい日本の世論(要は厳罰化を推進しているような)さえ味方にしているかどうかも不明なのである。その意味において、この教師を演じた
松たか子は、クムジャさんを演じたイ・ヨンエのような仰天的な強烈(外見も含めた)イメージを敢えて持たない、それでいて匹敵するキャラクターであり、ここ数年、松たか子という素材に出演に恵まれながら今一つな作品を提供してきた邦画界にあって、中島監督は最も見事に女優松たか子を抜擢起用し成功したといえよう。
敢えて言えば、泣くシーンは、個人的には余計だったかなと。この辺は邦画興行としての最低限の礼儀として描かざるを得なかったのだろうけれど(もし原作にあった場面だとしたとしても)、これでちょっとくさくなってしまって(演技とか言う前に作品として)そこは残念。泣いたらあかん(上田正樹)。

公式サイト

告白@ぴあ映画生活



JUGEMテーマ:映画館で観た映画
 
映画(日本)(4) * comments(0) * trackbacks(16)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
映画『告白』(お薦め度★★★★) * 2010/06/07 12:19 AM
監督・脚本、中島哲也。原作、湊かなえ。2010年日本。R15 指定。ヒューマンサ
erabu

『告白』 はじけたのは何か? * 2010/06/08 12:29 AM
 「私には判っている。」  『告白』の登場人物たちが、何度か口にするセリフだ。  「私には判っている。」  そう云いながら、判ってい...
映画のブログ

告白 * 2010/06/08 9:58 AM
命を知るための課外授業。  
Akira's VOICE

これが私の復讐です〜『告白』 * 2010/06/09 8:36 PM
 ある中学校。終業式当日の教室で、1年B組の担任教師・森口悠子(松たか子) が告白を始める。  「娘の愛美は事故死などではなく、この...
真紅のthinkingdays

告白 (松たか子さん) * 2010/06/11 2:24 AM
映画『告白』は、『嫌われ松子の一生』、『パコと魔法の絵本』などで有名な中島哲也監督が、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえ氏の同名小説にほれ込んで映画化した作品です。松たか子さんは、主演の教師・森口悠子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●
yanajun

映画「告白」 * 2010/06/15 1:13 AM
話題の映画「告白」を観てきました。 映画館に置いてあるリーフレットや予告編を観てから、ずっと気になってたんですよ。 テーマからしてちょっと重くて怖そうですし。 原作も話題になってましたしね。 2009年本屋大賞に輝いた、湊かなえのベストセラー小説が原
Thanksgiving Day

告白 * 2010/06/16 12:15 PM
自分的には本年度邦画 NO.1の予感。
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

AKB48には全く興味ないんだけど、初日舞台挨拶に行けなかったので、どうせだから第2回選抜総選挙で1位になった大島優子を見てきた『告白』大ヒット御礼!舞台挨拶@TOHOシネマズ日劇1 * 2010/06/19 4:46 PM
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

告白 * 2010/06/21 4:50 PM
苦手な分野の話だと踏んで、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえさんの原作は未読。映画もノーチェックで観る気はなかったが、評判がいいようなので、悩みに悩んだ挙句恐る恐る観に行ってみた―【story】とある中学校の1年B組、終業式後のホームルームで、担任の森口悠子
★YUKAの気ままな有閑日記★

『告白』 * 2010/06/22 8:16 AM
  □作品オフィシャルサイト 「告白」□監督・脚本 中島哲也□原作 湊かなえ□キャスト 松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、下村直樹、橋本愛■鑑賞日 6月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>
京の昼寝〜♪

告白 * 2010/06/24 11:04 AM
告白’10:日本 ◆監督:中島哲也「嫌われ松子の一生」「下妻物語」◆出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃◆STORY◆女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「
C'est joli〜ここちいい毎日を〜

[映画『告白』を観た] * 2010/06/24 11:00 PM
☆仕事を定時で終え、近所のプールに行き、サウナに入り、イオンモールに行き、フードコートで食事をして、レイトショーで映画を観てくるという充実した一日でした。  明日も仕事があるので、このレビューは短信でごめんなさい。  でも、みんなに評価の高いこの作品
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

【映画】告白 * 2010/07/05 8:11 PM
▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事
新!やさぐれ日記

告白 * 2010/07/18 7:24 AM
大評判の『告白』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画の原作本である湊さかえ氏の同名の小説は、一昨年の『週刊文春』の「ミステリーベスト10」で第1位であり、また本屋大賞をも受賞していますから、いつもだったらとっくに読んでいるところなのですが、な
映画的・絵画的・音楽的

告白 13歳ってこえ〜っノォオオオオオ!! な〜んてねっ。 * 2010/09/29 11:59 AM
【{/m_0167/}=24 -9-】 映画の予告編を映画館で観るようになって、是非見たいと思ったこの「告白」だけど、ちょうどそのころ、母が読み終えた本をいつもながら何冊かあったので、なんだか解らずにしばらく読み進めていたら、なんと偶然、この映画の原作の「告白 (双葉
労組書記長社労士のブログ

別館の予備(感想202作目 告白) * 2011/07/17 11:29 AM
7月17日 告白 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10955203104/188b5f83 さや侍&X−MEN:ファースト・ジェネレーション& エクスペンダブルズ&ディア・ドクター& ...
スポーツ瓦版