12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 「ザ・マジックアワー」 DVD * TOP * 「告白」 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
「星から来た男」 DVD
2010.06.06 Sunday 07:57
原題は「スーパーマンだった男」。チョン・ジヒョン(「猟奇的な彼女」・「デイジー」)の久しぶりの韓国映画主演作品だったが興行的には今ひとつだったらしいものの、かなりぐっと来る作品でした。単に題から来る軽めの印象を覆すような濃い部分もありました。

チョン・ジヒョン演じるスジョンはテレビ・ドキュメンタリー制作会社のPD。取材生活と作品など仕事に嫌気がさす状態になり、女らしさも見せないようになっていた。
彼女の前に、人助けを生業(趣味)とする自称スーパーマンが現れ、結局取材対象としていくものの、やはり変人のよう。だが彼の頭の中の
クリプトナイトの事がある意味、事実と分かるにつれより深く関わるようになる。
前半のコメディタッチ(とはいえエコロジー問題などをジョーズを絡め(?)埋め込みつつ) とは豹変していく後半はよりシリアスに感動物となる。それが意外にぐっとくる。
1980年というキーワードは韓国の人なら分かるが普通の日本人にはぴんとこないかもしれない光州事件を暗喩している。

チョン・ジヒョン、猟奇的な彼女が若いわけありがさつなら、ここでは大人の「自然体」がさつ。がさつキュートは相変わらずです(ですが、韓国女優というイメージがありありのキム・アジュンなんかと比べるとやはり見せる角度が全然違うなーと改めて思った)。

スーパーマンを、
チャ・テヒョンが演じていたらどうなってただろう(はは)。ここではファン・ジョンミン(「ハピネス」、「ユア・マイ・サンシャイン」、「黒い家」)が炎の熱演です。

星から来た男 | 上映作品 | 韓流シネマ・フェスティバル ラブ&ヒューマン

Amazon.co.jp: 星から来た男 劇場公開版 プレミアム・エディション [DVD]

輝国山人の韓国映画 星から来た男 劇場公開版(2008年) チョン・ユンチョル監督 スーパーマンだった男

Innolife 「スーパーマンだった男」

光州事件関連映画・ドラマ「懐かしの庭」、「光州5・18」、「ペパーミント・キャンディー」、「砂時計

ホワイトマン関連映画
サイボーグでも大丈夫

星から来た男@ぴあ映画生活

JUGEMテーマ:映画
 
映画(韓国)(New) * comments(0) * trackbacks(0)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック