05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< コトバのない冬 * TOP * iTunes  arlie Ray 「覚醒、そして降臨」」 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
半分の月がのぼる空
2010.04.04 Sunday 21:16
これは人気小説が原作で、テレビドラマ化やアニメ化もされているとのこと。
わたしはそれらを全く観て・読んでいない知識皆無でこの映画を観た。

知っていて観た場合とは感想がかなり異なるような作品なのかもしれないし、そうだとしたら寧ろ映画的に原作を引用した映画作家による独自性を加えた優れものということでよいだろう。

信用する部分は
深川栄洋監督であるということだけだ。
そして思ったように、決して単純なお涙頂戴作品にはしていない。

恋に興味のない男子高校生は肝炎で入院した際、無断外出の罰として友達になるように言われ同年代の入院患者と知り合い・・・。
片や内科医は最愛の妻を失って自責の念から元は外科医なのにメスを握れなくなっている。。。。

前半の内科医は
「あの空をおぼえてる」の竹野内豊のような内向状態で正直苛々して観る羽目になる一方、患者友達のパートは冒険譚や繋がりや夢見的なこともあってピュア全開の微笑ましさ。。当然、このままの延長で全て続きを観て行きたい気にさせる流れである。。。
後半にいたる展開の変流は驚きと共に、考えを抱かせるような含蓄をピュアさに内包させ、厭な事と前に進む事の紙一重を教えてくれる。

若い二人の俳優(
池松壮亮忽那汐里)の純粋演技が素晴らしい。

公式サイト

半分の月がのぼる空@ぴあ映画生活

JUGEMテーマ:映画館で観た映画
 
映画(日本)(4) * comments(0) * trackbacks(4)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
『半分の月がのぼる空』 あの月は下弦か上弦か? * 2010/04/09 8:21 PM
 こうしてときどき映画の感想を書いていながら、あまりに素晴らしい映画のときには言葉にするのがもったいなくて感想を書けないことがある...
映画のブログ

パジャマの王子様と銀河鉄道の夜。〜「半分の月がのぼる空」〜 * 2010/04/22 1:49 AM
半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)山本 ケイジ アスキー・メディアワークス 2003-10売り上げランキング : 47576おすすめ平均 そこまで感動はしない実に愛の溢れる物語どこか寂寥感が溢れる作品Amazonで詳しく見る by G-Tools 半分の月が
ペパーミントの魔術師

「半分の月がのぼる空」ヤラれた!それって反則(>_ * 2010/04/23 11:32 AM
[半分の月がのぼる空] ブログ村キーワード  “難病モノ”&“ピュアなラブストーリー”です。「半分の月がのぼる空」(IMJエンタテインメント)。『また“泣け!”って演出の押売りなのかな〜?それはイヤやな〜』と思いつつ、吾輩映画館へと向かいました。そしてその予
シネマ親父の“日々是妄言”

映画「半分の月がのぼる空 」今日、明日そして同じ様に続く日々を大切に思う * 2010/08/04 7:09 PM
「半分の月がのぼる空 」★★★☆ 池松壮亮、忽那汐里、濱田マリ、大泉洋 出演 深川栄洋監督、112分、2010年4月3日より順次公開、2009,日本,IMJエンタテインメント (原題:半分の月がのぼる空)                     →  ★映画のブログ★
soramove