08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 「台北に舞う雪」 * TOP * 「あの空をおぼえてる」 DVD >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
インビクタス-負けざる者たち-
2010.03.07 Sunday 22:23
この映画に関しては世代や人を問うかもしれない
若い人でかつ一般常識がなければ知識としてすら知らないかもしれないし、一般常識として知っていてもその頃の事はしれほどリアルに覚えていなかったりしていたり、或いは年輩の人でも他国のことに無関心だったら、まず背景が分からない訳だから。というのも観ていると分かってはくるものの、しかし必要以上の背景説明は意外にこの作品ではしていない。まあ、当たり前つったら当たり前で、常識なところが前提で。
南アフリカのかつての
アパルトヘイト政策がどんなものだったか、例えばその政策のために当時の世界記録保持者であっても南ア選手はオリンピックには出られなかったのだし
この映画は、
ネルソン・マンデラが抗アパルトヘイトに至る道のりというのは、刑務所に入れられていたことなどの限られ課t事で示される。
ネルソン・マンデラが偉人である事はまあ、人並みには知っていたのであるが、この作品のようにラグビーに理解があるというのは知らなかった。さすがにそこまでは“常識”じゃないと思う。なので実話を元にといっても、概ね実話の部分と脚色の境界は分からない。でも観ているとそんなことはどうでも良くなる。
赦すために譲ることと、譲るために多数意見さえひっくり返す説得力、そしてそれに応えるかのように、ただ参加できて嬉しいとかの間抜けじゃなく「勝っちゃう」というその事。タフな精神だけでなく家庭は不遇だったりの逸話はちょっとは混ぜ人間として描いていたり押さえている所は押さえ、それでも、すっごいなあ、としか言えない。
そして選手の肉がぶつかり合うシーンの迫力!! (
決勝戦の相手チームの選手は本当に凄かったらしい)。
やっぱ、
クリント・イーストウッドの作る映画、ってば凄い。
マンデラのモーガン・フリーマンは流石名優で、
ラグビー・チームキャプテン役のマット・ディモンも説得力ある演技。

ここでマンデラの偉業とアパルトヘイトがなくすための和解作業の一側面についての映画が良かった事を素直に喜びたい一方、南アに関してはAIDS問題、治安や貧困の問題などなど、まだ越えていく道の多いことには留意すべきでしょう(映画の語る夢は断片だから、感動プラスαとして付記した)。

公式サイト



1995年 第3回 南アフリカ共和国大会 -Rugby-WorldCup.jp

ラグビー・ワールドカップ - Wikipedia

Francois Pienaar and Anthony Peckham Invictus Interviews Video



インビクタス/負けざる者たち@ぴあ映画生活

JUGEMテーマ:映画館で観た映画
 
映画(米国) * comments(0) * trackbacks(21)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
インビクタス 負けざる者たち * 2010/03/07 10:48 PM
 『ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。』  コチラの「インビクタス 負けざる者たち」は、本作で監督第30作を迎えたと言うクリント・イーストウッド監督が、ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の”負けざる魂”によって引き起こされた奇跡の実話を、
☆彡映画鑑賞日記☆彡

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 1:39 AM
ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 原題 INVICTUS 製作年度 2009年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 134分 原作 ジョン・カーリン 脚本 アンソニー・ペッカム 監督 クリント・イーストウッド 音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス
to Heart

『インビクタス/負けざる者たち』が必要なときは? * 2010/03/09 1:42 AM
 ネルソン・マンデラと長年の友人である俳優モーガン・フリーマンは、長いあいだマンデラの人生を映画化することに取り組んできたという。 ...
映画のブログ

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 2:12 AM
『チェンジリング』『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が アパルトヘイト撤廃後の南アフリカで開催されたラグビーW杯をめぐって 南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラとその周囲の 人々の感動の実話を描く。 原作は、ジョン・カ
だらだら無気力ブログ

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 6:58 AM
 今や本当に不景気。その波は病院にも押し寄せてきています。そもそも人が具合が悪くならないと儲からない仕事って一体・・・・さて景気づけに観てきました。面白かったです。(2月11日 富士シネプレーゴにて鑑賞)
eclipse的な独り言

『インビクタス/負けざる者たち』 * 2010/03/09 8:28 AM
  □作品オフィシャルサイト 「インビクタス/負けざる者たち」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 アンソニー・ペッカム□原作 ジョン・カーリン □キャスト モーガン・フリーマン、マット・デイモン、ザック・フュナティ、グラント・L・ロバーツ、 
京の昼寝〜♪

インビクタス/負けざる者たち/モーガン・フリーマン、マット・デイモン * 2010/03/09 8:58 AM
『ミリオンダラー・ベイビー』辺りからでしょうか、とても優れた作品を次々と世に送り出しているクリント・イーストウッド監督の最新作です。このところのクリント・イーストウッド監督の作品はまずハズレ無しと思ってもいいくらいの安定感を誇ってるのでこの映画にもか
カノンな日々

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 10:04 AM
期待の目にみごと応える爽やかな秀作。  
Akira's VOICE

胸が熱くなる・・・。『インビクタス/負けざる者たち』 * 2010/03/09 11:40 AM
南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラとラグビー代表チームの姿を通して国民の変化を描いた作品です。
水曜日のシネマ日記

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 2:33 PM
最後の方に近づくにつれて、感動の涙が出て止まらなかった。ラグビーの応援を普段しているわては、大男たちがスクラムやタックルでぶつかる音が迫力満点だった。マンデラ大統領の不屈の精神と、ピナール主将のリーダーシップが相乗効果となって決勝戦に昇華している。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver

映画「インビクタス 負けざる者たち」 * 2010/03/09 7:06 PM
 別の映画を観ようとして出かけ、急に気が変わって、クリント・イーストウッド監督の「インビクタス〜負けざる者たち」を観た。  “インビクタス”とはラテン語で不屈という意味で、南アフリカ大統領・ネルソン・マンデラ氏が1995年のラグビー・ワールド・カップ
Serendipity !

インビクタス / 負けざる者たち * 2010/03/09 7:18 PM
《インビクタス / 負けざる者たち》 2009年 アメリカ映画 − 原題 −IN
Diarydiary!

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 9:02 PM
1994年、黒人として初めて南アフリカ共和国大統領に就任したネルソン・マンデラは、アパルトヘイト(人種隔離政策)による人種差別や経済格差が依然として残っていることを痛感する。 スポーツを通してなら人々を団結させられるはずだと信じたマンデラは、ラグビーチー
象のロケット

「インビクタス/負けざる者たち」 * 2010/03/09 9:25 PM
「Invictus」 2009 USA ネルソン・マンデラに「最高の人生の見つけ方/2007」「ウォンテッド/2008」「ダークナイト/2008」のモーガン・フリーマン。 フランソワ・ピナールに「グッド・シェパード/2006」「ディパーテッド/2006」「ボーン・アルティメイタム/200
ヨーロッパ映画を観よう!

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 10:39 PM
史実は史実 【Story】 1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトに...
Memoirs_of_dai

インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/09 11:51 PM
偉人マンデラの理想と希望を、ラグビーとのつながりを通して描く実話だ。1994年、27年間の投獄生活から解放されたネルソン・マンデラは、南アフリカ共和国初の黒人大統領になる。アパルトヘイトにより黒人と白人の間にできた大きな溝、激しい経済格差、国際社会でのアピ
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

奇跡のゴール〜『インビクタス/負けざる者たち』 * 2010/03/10 8:22 AM
 INVICTUS  1990年、27年間に渡って投獄されていた南アフリカの指導者、ネルソン・マン デラが解放された。初めての全国民投票によって...
真紅のthinkingdays

【映画】インビクタス/負けざる者たち * 2010/03/11 11:36 PM
▼動機 テレビ版CMの出来の悪さに反って興味を持った ▼感想 鑑賞後に色々と興味を持てる材料が残るところがよい ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領と
新!やさぐれ日記

「インビクタス/負けざる者たち」 * 2010/03/14 7:18 PM
「インビクタス/負けざる者たち」、観ました。 1994年、27年間投獄されていたネルソン・マンデラが南アフリカの大統領となる。人種差別、...
クマの巣

インビクタス 負けざる者たち * 2010/03/30 8:52 PM
 <小倉コロナシネマワールド>  「あれ?なに?」・・・映画も終盤近くなって、突然、関係ないんじゃな
活動写真放浪家人生

【映画】インビクタス/負けざる者たち…の記事&お盆はこうしてた! * 2010/09/21 3:37 PM
私のお盆休みの過ごし方。 13日(金曜日){/kaeru_fine/}{/kaeru_rain/}…夜勤明けなので(しかも帰宅後ビール{/beers/}を少し飲んだので)昼過ぎまでダウン{/face_hekomu/}。 午後(14時頃)から、(嫁さんの)実家に行っていた嫁さんと娘に合流。 夜には帰省している
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画