04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 「嵐が丘」 (吉田喜重監督) DVD * TOP * 2009年度 エンタメ個人的ベスト 番外編 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
海角七号 / 君想う、国境の南
2010.01.11 Monday 21:03
台湾で「タイタニック」に次ぐ歴代観客動員を記録したこの作品はベタな展開や演出ながら清廉な想いが発ち起こってくるような作品だった。
挫折・思い通りにいかない人へのいたわりを描きながら、かつて日本に統治され離れ離れになった男の手紙という形で台湾に残した女性への思いをナレーションとして使いながら、それを配達する行為が、過去と現在を繋ぐように、現在の男女『男が台湾の者で女が台湾で苦労している日本人となる』の恋愛の始まりをも示していく。
ただ、物語の概ねは台湾南端の
恒春にて開かれるイベントにて日本から招く歌手(中孝介)の前座バンドを地元民から急遽選抜し出演させるという出来事の中、その寄せ集めのバンドがなかなかうまくいっていないのを描きつつ、そのメンバーに選ばれた人々やその周辺の人々を描きながら、台湾の人々の背景のバラエティの様々さに触れていることで、様々な環境にいる人々を個々の人物キャラクターとしても見据えながら丁寧に描いているということもポイントなんだろう。
冒頭にベタと書いたが、ユーモラスな場面が多く、タイトルのイメージと異なり、笑える箇所が多いのも意外に良かった。
ベタであることと群像劇・恋愛劇・歴史を忘れない事という絡みの中で醗酵されたものが多くの台湾の人々に受け入れられたという事だろうか。

監督:
魏徳聖(ウェイ・ダーション)

主演(阿嘉):ファン・イーチェン(范逸臣) (范逸臣 - 維基百科,自由的百科全書

主演(友子):
田中千絵

出演:林曉培(シノ・リン)・・・謎のホテル客室係 (アジアの歌姫 中国/台湾/香港編 3 | しぇんて的風来坊ブログ)(映画出演前に事故を起こしていたのは残念)(YESASIA: 林曉培(シノ・リン)

出演:馬念先(マー・ニエンシエン)・・・強引かつユーモラスな地酒(マラサン)のセールスマン(ナイス!!)、ベース、客家(ハッカ)という設定。(
糯米[米團] (スティッキー・ライス)のギター兼メインヴォーカル)

出演:イン・ウェイミン(應蔚民)・・・ドラムのカエル。(
夾子電動大樂隊の元メインヴォーカル)

出演:その他、個性あるキャスティング(リアルタイムな大スターは起用せず)

中孝介は
RIKKI元ちとせと同じように奄美のシマウタから出た歌手であるが、台湾が日本や中国に翻弄されてきたが、奄美も琉球と薩摩によって翻弄された地域である事はおそらく彼が起用されたこととまったく関係はないが、通常のポップス歌手でなく、彼が選ばれたことで、演技のぎこちなさはともかくとして、単に哈日族という側面が前に出すぎず音楽性が前に出たことで良かったのだろう。

関係ないけれど、台湾のインディーズ・バンドはコミカルだったりユニークだったりも多く、上記の出演者の出自はそういった方も含まれる。

台湾のライブハウスといえば、映画にもクレジットがあった「河岸留言」。主人公アガ(阿嘉)もこの辺りでバンド活動での成功を試み夢破れたという設定なんだろう。

台湾原住民 - Wikipedia

本省人と外省人 / ワードBOX / 西日本新聞

Category:日本統治時代の台湾 - Wikipedia

公式サイト

海角七号 君想う、国境の南@ぴあ映画生活
 
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
 
映画(中華)(New) * comments(0) * trackbacks(5)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
海角七号 / 君想う、国境の南 * 2010/01/12 7:29 PM
《海角七号 / 君想う、国境の南》 2008年 台湾映画 − 原題 − 海角七號
Diarydiary!

海角七号 君想う、国境の南 * 2010/01/15 3:32 AM
ミュージシャンへの夢をあきらめ、故郷に戻った青年・阿嘉(アガ)は郵便配達の仕事を得る。 住所不明の小包を開けると、60年前のラブレターが入っていた。 そんなある日、阿嘉は日本人歌手・中孝介を招いて催される“町おこしライブ”の前座バンドに無理やり駆り出さ
象のロケット

『海角七号/君想う、国境の南』 「小島友子」の謎 * 2010/01/16 6:09 PM
 劇中、日本企業の要求にさらされる台湾企業では、こんなセリフが飛び交う。  「日本人は面倒だから」  「日本が厳しいの知ってるでしょ...
映画のブログ

「海角七号 君想う、国境の南」人を想う気持ちは変わらない * 2010/01/18 11:52 PM
「海角七号 君想う、国境の南」★★★ ファン・イーチェン、田中千絵、中孝介出演 ウェイ・ダーション監督、98分 、 2010年1月9日公開、2009年、台湾 (原題:海角七號)                     →  ★映画のブログ★            
soramove

虹の架け橋〜『海角七号/君想う、国境の南』 * 2010/02/24 8:26 AM
  海角七號  台北でミュージシャンになる夢に破れた阿嘉(ファン・イーチェン)は、故郷・恒春 に帰郷する。郵便配達の職を得た彼...
真紅のthinkingdays