04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 松たか子 映画&舞台、ドラマ・・・ちょこっと情報 * TOP * 「四川のうた」 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
スラムドッグ$ミリオネア
2009.06.21 Sunday 21:05
この映画はインドを舞台にしたイギリス映画としても、基本的にボリウッド(インドの映画の都、ムンバイ(ボンベイ)をハリウッドともじったインドのボンベイで多数作られる娯楽映画)やタミル映画を、より欧米人に見やすく感情移入もしやすくしたものとして良いのだろう。
展開上、そうはならんだろうと突っ込むべきところ(取調べの始めと終わりとか)も娯楽映画を軌範としたものだから気にするなということだろう。
インドのスラムの悲惨も宗教の対立も真剣に描かれるというより物語として見せる部分で活かしていたというべきだろうし、欧米人に一見良い映画のように見せるのは、取調べ室−過去の出来事−賞金クイズ番組の散らせ方の部分だろう。
この映画をきっかけにインド映画が、ムトゥ以後ちょっと公開が増えまた減ったのが元に戻るかといえばそんなこともないだろうし。
思ったほど悲惨に思えないのは、インド映画でも「
ボンベイ」のような悲惨な映画が多く既にあるからだし、パロディに見えるのは既に「ムトゥ 踊るマハラジャ」など娯楽前面ものも良く自分は見たから。
音楽はインドの
A.R.ラフマーンだから、正にインド映画自体の変化球として見たら、最後のダンスがぎこちなくとも、ストーリーテリングは途中の展開も含め、さくさく見れるということは間違いない。
インドが経済大国になりつつあるという部分で欧米から見た現在のインドについての注目度の変化でそれも反映されているね。
みのもんたも早くこの映画の邦画パロディ作って欲しいのかしらん(謎)。

公式サイト

スラムドッグ$ミリオネア@映画生活

JUGEMテーマ:映画館で観た映画
 
映画(欧/米) * comments(2) * trackbacks(29)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
TBありがとうございました!

ダンスは確かにキレが悪かったですね(笑)
主役のデヴ・パテルくんはイギリス生まれらしいので、
インドダンスは難しかったのでしょうか・・・
2009/06/27 2:28 AM by maru♪

maru♪さん、こんにちは。
デヴ・パテルくんは表情や雰囲気も含め、人生良く転がって欲しいと思わせる演技の魅力がありましたね。

インド映画の方はなんで〜っていくくらいに踊って満腹過ぎる位なので、この映画は、そんなインド映画に敬意を示した位の余韻でしょうね(変にダンスNG集とか入れたら、緩々だし、本編はテンションを持って展開していたので、食後のデザートみたいな感じでしょうか。。。
2009/06/27 1:53 PM by しぇんて

コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/22 12:07 AM
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪
☆彡映画鑑賞日記☆彡

「スラムドッグ$ミリオネア」プチレビュー * 2009/06/22 11:21 PM
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。
気ままな映画生活

「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ! * 2009/06/23 1:52 AM
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード  第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったんですよね。何がそんなに凄かったのでしょうか?  世界各地
シネマ親父の“日々是妄言”

スラムドック$ミリオネア * 2009/06/23 2:14 AM
単なる“クイズ番組の映画”ではなくインド社会の深刻な問題も描かれている。 世界が認めた一本に、「ファイナル・アンサー」 物語:インド、ムンバイのスラム出身の18才の少年ジャマール・マリクは、大人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、最高額賞金20
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

【映画】スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/23 8:09 AM
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少
新!やさぐれ日記

『スラムドッグ$ミリオネア』 * 2009/06/23 8:48 AM
監督:ダニー・ボイル CAST:デヴ・パテル、フリーダ・ピント 他 第81回アカデミー賞作品賞、監督賞 他受賞 スラム育ちのジャマ...
Sweet*Days**

スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵 * 2009/06/23 9:27 AM
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ 内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して 人生を振り返って行きながら全問正
別館ヒガシ日記

スラムドッグ$ミリオネア/デヴ・パテル * 2009/06/23 9:52 AM
この映画の事を知っただいぶ前から観るのをスゴク楽しみにしていたんですが、世間的にはアカデミー賞受賞でかなり話題作になっちゃいましたね。映画鑑賞前の情報入手はほどほどにしておきたいんのに、おかげでTV番組で紹介されることも多くってネタバレ避けるのに苦労し
カノンな日々

『スラムドッグ$ミリオネア』 * 2009/06/23 9:56 AM
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ******************** 『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリテ
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/23 10:05 AM
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!  
Akira's VOICE

スラムドッグ$ミリオネア ▲52 * 2009/06/23 2:07 PM
もはや取り立てて説明する必要もないでしょう、今年のアカデミー主要受賞作。作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、その他最多8部門受賞。livedoorブロガー試写会、ギャガ試写室@六本木ミッドタウンタワーで見て来ました〜!
レザボアCATs

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/23 7:39 PM
《スラムドッグ$ミリオネア》 2008年 イギリス映画 − 原題 − SLUMD
Diarydiary!

「スラムドッグ$ミリオネア」 * 2009/06/23 9:31 PM
2009.4.22 公開中の「スラムドッグ$ミリオネア」。 監督:ダニー・ボイル...
フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE

スラムドッグ$ミリオネア SLUMDOGMILLIONAIRE * 2009/06/23 10:20 PM
さすがオスカー8冠!『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督がボリウッドと組んで放ったエンターテインメント大作。コールセンターのアシスタント・オペレーター(といいつつ実はお茶汲み)のジャマールが、優勝賞金2000万ルピーのクイズ番組に出演して、次々
まてぃの徒然映画+雑記

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/23 11:00 PM
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番
だらだら無気力ブログ

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/23 11:04 PM
イギリス発祥で、世界的に人気のあるクイズ番組、「クイズ$ミリオネア」。インドのスラム出身の青年、ジャマールが、出演し、次々と正解を出していきます。そして、あと1問で最高賞金、2000万ルピーを手に出来るというところで、その日の放送は終了、続きは翌日に持ち越
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/23 11:28 PM
ファイナルのアンサー後の感動と蛇足 【Story】 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だ...
Memoirs_of_dai

映画「スラムドッグ$ミリオネア」 * 2009/06/24 12:26 AM
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜

「スラムドッグ$ミリオネア」 * 2009/06/24 8:46 AM
「スラムドッグ$ミリオネア」、観ました。 インドの貧しい青年ジャマールがクイズ番組の「クイズ$ミリオネア」に出演する。不正を疑わ...
クマの巣

『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜! * 2009/06/24 11:18 PM
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:
おきらく楽天 映画生活

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/06/26 12:20 AM
スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしいというのだ。 天才か? 犯罪者か? 運だったのか? 
象のロケット

『スラムドッグ$ミリオネア』 * 2009/06/27 2:27 AM
'09.05.04 『スラムドッグ$ミリオネア』@TOHOシネマズ市川コルトン これは見たかった! インド映画好きだし、ダニー・ボイルがインドを撮るとどうなるのかスゴイ興味があった。もちろんアカデミー作品賞受賞というのもあり。 「"クイズ$ミリオネア"に出演、正解を
・*・ etoile ・*・

スラムドッグ$ミリオネア:笑えないツッコミどころのある映画ってなんか悲しい * 2009/06/29 10:39 PM
MOVIX京都にて。 鑑賞前日まではショーン・ペン主演の『ミルク』を見に行くつもりだったのですが、2...
犬儒学派的牧歌

『スラムドッグ$ミリオネア』@シネセゾン渋谷 * 2009/07/03 1:47 PM
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマ
映画な日々。読書な日々。

「スラムドッグ ミリオネア」 生きるパワーをもらう映画 * 2009/07/10 4:01 PM
この映画は一つの運命を描いていますが、 この映画こそ、またあまりに運命的なスポットライトを浴びた作品です。 なんたって、映画を買い...
妄想女子力向上委員会〜映画で女子力がどこまで磨かれるのか検証するブログ〜

スラムドッグ$ミリオネア * 2009/07/13 9:28 AM
ブログネタ:最近映画館で観た作品 参加中 第81回アカデミー賞で、作品賞、監督賞を含む、計8部門に輝いた作品です。 GWとあって、公開されてからしばらく経つのに 映画館は結構混んでました。 年齢層は高めですね。 インドのスラム出身の18歳の少年ジャマー
映画、言いたい放題!

映画[ スラムドッグ&ミリオネア ]人生は、ファイナルアンナーの繰り返し * 2009/08/01 11:52 AM
映画[ スラムドッグ&ミリオネア ]を渋谷シネセゾンで鑑賞。 ご存知、本年度アカデミー賞(作品賞・監督賞・脚色賞・主題歌賞など最多8部門賞)を受賞した作品です。イギリスの監督が、インドを舞台とした映画を撮って、アメリカの名誉ある賞に輝いた。ダニー・ボ
アロハ坊主の日がな一日

スラムドッグ$ミリオネア−(映画:2009年鑑賞)− * 2009/09/29 9:35 AM
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテール、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、フリーダ・ピントー、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール 評価:92点 遅ればせながら、アカデミー賞受賞作品を鑑賞。 世界が認めた作品だから当たり前なのかもし
デコ親父はいつも減量中

【映画評】スラムドッグ$ミリオネア * 2009/10/21 1:36 AM
インドのスラム街育ちで無学の青年が、世界的超有名クイズ番組『クイズ$ミリオネア』で正解し続けるに至った過酷な半生を描くヒューマン・ドラマ。
未完の映画評