12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< リリィ、はちみつ色の秘密 * TOP * アジアの歌姫 名曲編 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
映画は映画だ
2009.04.12 Sunday 21:50
この作品をもっと分かりやすいタイトルとするならば、頭に「所詮」を付ければ良いのだろう。
「所詮、映画は映画だ」、そしてこの映画は、「所詮ヤクザはヤクザだ」ともなる。

(映画役としての)主演アクション俳優のダメっぷりの対比として、ヤクザたる残忍さを持ちつつ映画が好きな憂い気でカッコよいヤクザ。最後はお互いの道に完全に分かれざるを得なくても、双方が憧れないし軽蔑を映画共演ということで、また場外で交差させつつ、その設定ならそういう筋で見えてきてしまっても引き込ませるのは、この映画で描いた「真剣」というもの。それは映画やヤクザ(肯定は出来かねるが)に留まらないものだから、如何に残酷な描写が含まれていても、引き込まれる作品。

ドラマでチンピラっぽい役が板についているソ・ジソブの復帰主演第一作は正にはまり役であり、ここでは「
ごめ愛」の時のようなクールだか湿っぽいのだか、じゃなく最初から最後までクール一色決まっている(ただ、それだけに途中の童心場面の一瞬が生きている)。
ドラマ「
波乱万丈 ~Missキムの10億作り」ではコケティッシュでコミカルで印象的なホン・スヒョンが意外に母性本能的な恋人になる役も似合っていた。
製作と原案は
キム・ギドクで、彼の元で学んだチャン・フンの初監督作でギドクの原作といいつつ分かり易い、しかし見応えのある作品に仕上がっている。

公式サイト

映画は映画だ@映画生活

追記
Mnet M-Time|無料動画 GyaO[ギャオ] カン・ジファン舞台挨拶

JUGEMテーマ:映画館で観た映画
 
映画(韓国)(3) * comments(0) * trackbacks(8)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
「映画は映画だ」 * 2009/05/06 3:18 PM
2009.3.16 公開中の「映画は映画だ」。 監督:チャン・フン 原案・製作:...
フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE

映画は映画だ:素人を侮るべからず * 2009/05/10 8:46 AM
シネマート心斎橋にて。 もう4月だというのに肌寒い日が続いています。2週間前に行った沖縄ではTシャツ...
犬儒学派的牧歌

映画は映画だ/ソ・ジソプ、カン・ジファン * 2009/05/25 7:45 AM
コレ、すごく観たかった映画で公開されてから日にちはけっこう経ってるんですが、当初上映していた新宿のシネマスクエアとうきゅうとあの界隈がどうも私は苦手で観に行けずでして、そのうちシネマート辺りでかかるかDVDを待つかしようと思ってたら新宿武蔵野館で上映し
カノンな日々

短い人生ムダにするな。〜「映画は映画だ」〜 * 2009/07/02 2:28 AM
最初にひとこと付け加えますが。 韓流映画のポスターって映り悪いっ? (キャ〜ゴメンナサイゴメンナサイ) アンティークのキムジェウクにしても この映画のソジソブにしても ワタシ、ポスターで見る限りじゃちっとも タイプじゃなかったんですけど。 スクリーン映え
ペパーミントの魔術師

「映画は映画だ」は「チェイサー」と並ぶ今年の韓国映画の衝撃作... * 2009/07/22 7:26 AM
劇中劇の二重構造の映画としては「フランス軍中尉の女」が印象に残るが、この「映画は映画だ」も極めて刺激的で印象に残る。何しろ、原案はキム・ギドク。監督のチャン・フンはキム・ギドクの助監督をつとめた人物。映画の冒頭は海に浮かぶ船から始まる。「弓」を思い出
映画と出会う・世界が変わる

映画は映画だ■映画のリアルとは? * 2009/07/22 7:26 AM
この映画の中でヤクザが言い放つ「演技とは苦労を知らない奴が人のマネをすること」というセリフには非常に考えさせるものがある。そもそも映画というものは、現実と非現実の間で作られるものである。そこには現実と非現実の境界線が明確にあるわけではない。監督も、俳
映画と出会う・世界が変わる

映画「映画は映画だ」 * 2009/09/21 11:06 PM
監督:チャン・フン(キム・ギドク監督の弟子) 出演:ソ・ジソブ(◎)カン・ジファン(◎) 出演:ホン・スヒョン コ・チャンソク ソン・ヨンテ  全く別の世界で生きる「映画スター」と「ギャングスター」 そんな2人が「映画」を舞台に、互いの人生を交
おそらく見聞録

『映画は映画だ』みましたぁ! * 2012/12/16 8:09 AM
『映画は映画だ』..........2008年作品 영화는 영화다...韓題 Rough Cut...英題 ソジソブ/カンジファン/ホンスヒャン/コチャンソク/チャンヒジン他 junsanga的評価 ★★★ ...
韓ドラのたまり場