10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< ラブ・レター〜パイランより〜 DVD * TOP * アジアの歌姫 クリスマス編 >>
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
コントロール DVD
2008.12.23 Tuesday 23:49
実在したロック・ミュージシャン、イアン・カーティス(Ian Curtis)の妻による伝記を元にした伝記映画。
必要以上に脚色していないのだろう。そこを最後まで引っぱらさせてくるのは、結局共感できない部分も含め、そこにいたことがちゃんと伝わって感じ取れる作品として真摯に作ってあるからだろう。だから、ただ物語展開が面白いうんぬんが映画じゃないってことは、こんな作品にこそ現れる。
魅せてくれる部分は、当然イアン・カーティスという人物の良くも悪くも素直に弱く、当時には共感を得ただろうが今は知らない人も多いその音楽と特にパフォーマンスや詩の世界に惹かれるからだろう。男女の縺れは逆にありきたりでいて、そこは余計な事も負荷付加していない。特に病に関わる点は、痛々しくもそこがこの作品の魅力だし理解すべきところだろう。ただ単にそれだけでないのはモノクロの映像も含め、実はかなり緻密さが見て取れる映像と音。
バンドのジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)の演奏などは実際の当時のライブの映像を見て比べてみても、この映画で主演のサム・ライリーが、そして他に演じてられているバンドメンバーが如何に研究して(or させられて)パフォーマンスしているか伺われる。
すなわち、ロック・バンドの伝記もの、ココロ系、病気、人としてダメなところはダメという部分、をきちんと見せている、とても響いてくる作品。
また、必要以上に深く描いていないところが逆に私には良かった。特に今ネットで調べられる科学・薬学の知識を知ろうとすればいっぱい知れるだろうけれど、この当時、本人も周囲もどうしていいか良く分かっていなかっただろうし、だからこそ一見深追いしていないところが寧ろ時代をちゃんと描いていると思う。今の医者だったとしたら、とにかく可能性のある薬をめったやたらと出して、患者にどれかは効くかも、とかやってたらまずいでしょ。薦める順番すらなくってなんて。患者不安になるだけ。そこのある意味その当時ならではの不安感は強調して描かれていないとしても想像で補える(補う事ができる人なら)。
また伝記といっても、あくまでもある視点からのものであるとして、それを納得してみれば、また別の見方はあるだろうし、それはそれでそういうものとして妥協したとして、それでいても、十分に作った意味はあると思う。

公式サイト

コントロール@映画生活


JUGEMテーマ:映画


映画(英語圏) * comments(2) * trackbacks(3)
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
TBありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
この作品、確かに、ストーリーうんぬんではなく、
映像として漂う叙情性が良かったですよね。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/02 2:45 PM by とらねこ

とらねこさん@レザボアCATsさん、あけましておめでとうございます。
ジョイ・ディヴィジョンのことは知らなかったのでその分、新鮮に見ました。この記事アップ後、DVDで監督の解説語りバージョンの方を見て、撮った場面のかなり多く未使用だったり、意外に計算や遊び心があったのが分かりました。
今年もよろしく♪
2009/01/03 8:34 PM by しぇんて

コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
コントロール * 2008/12/24 12:14 AM
 『存在 それが何だというんだ 僕は精一杯存在してる』  コチラの「コントロール」は、マンチェスターのロック・バンド”ニュー・オーダー”の前進で、ポスト・パンクを代表する”ジョイ・ディヴィジョン”のヴォーカルだったイアン・カーティスの半生を描いたPG
☆彡映画鑑賞日記☆彡

『コントロール』 * 2008/12/25 6:36 AM
儚く。 23歳の若さで自ら命を絶った、70年代イギリスの伝説的ポスト・パンク・バンド、ジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION)のフロントマン、イアン・カーティス(IAN CURTIS)−マンチェスター、ファクトリーといえば、マイケル・ウィンターボトムの『24アワー・
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY

47●コントロール * 2009/01/02 2:42 PM
ジョイ・ディヴィジョンと言えば、ポスト・パンク、ブリット・ロックの好きな人には、当然耳にする名前。日本での認知度はどれくらいだろ?たぶん、それほどすごく有名、というほどでもなくて、どちらかと言えばNEW ORDERの前身バンドとして聞く名前なのかも。
レザボアCATs