09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 「まぶしい一日」 「けつわり」 シネマコリア2006名古屋2日目 * TOP * 韓国の国民的妹 近況 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
「愛してる、マルスンさん」 「ケンカの技術」 シネマコリア2006名古屋2日目後編
2006.08.09 Wednesday 00:39
前編に引き続きシネマコリア2日目後編を書きます。


「愛してる、マルスンさん」(他の紹介サイト:



この映画は松本隆さんもお好きだと以前書かれていた「初恋のアルバム〜人魚姫のいた島」のパク・フンシク監督作品で「オアシス」などで演技力が高く評価されているムン・ソリも出ているという注目作です。

これは、もう観なきゃだめっていうくらいの好みの作品です。
先に1個だけ欠点を書いておきます(■従って以下、ネタバレはあります■■)。
当時の時代背景からこういう描写も仕方ないのじゃないかと言ってしまっては身も蓋もない、で敢えて言うと、「特定の疾患の方の設定=変態さんになっちゃう」にしちゃったこと・・・これは流石にまずかったのではないかと、うん、そう思う。

これ、あんまりネタバレで書きたくないなあ。。単に物語だけ書いても伝わらせる能力はわたしにはありません。
例えば、米研ぎ伝授の場面・・・「八月のクリスマス」のビデオ操作の場面を思い起こさずにはいられない。
最後に皆が行ってしまったと悲しい少年の幸福な幻想場面は、消しゴムとはちょっと違うけれど、「もし適うのであれば」のファンタジーだよねー。
(実ではない)お姉さん役のユン・ジンソのさわやかな色っぽさもいいですね^^
実質上の主人公少年はイ・ジェウン@大統領の理髪師。この少年を見ると韓国も日本も思春期の子供だなーって思えるでしょう。
チョロ役で今回シネマコリア上演作「まぶしい一日(母をたずねて三千里)」のキム・ドンヨンも出てます。
ムン・ソリは文句なしです。


「ケンカの技術」
実は朝鮮日報の評をたまたま読んでしまっていたので。この評ほどではないけれど、感想としてやっぱり微妙でした。
反面教師的にケンカというものを非難している事になるのか、犯罪者でも人間として魅力があるといいたいのか、勇気を出す成長ということか、父親をどう思っているのか、ちょっと中途半端に感じた。が、ペク・ユンシクやジェヒといった主役に存在感があったのも事実。
ただし個人的にはチェ・ヨジンが出ていてくれて画面的に多少ほっとした。


映画(韓国)(1) * comments(0) * trackbacks(4)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
もうすぐ締め切り!シネマコリア特別鑑賞券 * 2006/08/12 11:34 AM
今日から帰省ラッシュが始まっているようですね。 みなさん、いかがおすごしでしょうか。 わたしは一昨日、『クリムト』 の試写会に行きました。 「接吻」などの作品を残した画家、クリムトの半生を描いた作品。 以前からクリムトの画集を集めていたので、 個
Editor's Column

シネマコリア2006 * 2006/08/28 3:06 PM
シネマコリアに行ってきました! 札幌は夜18時過ぎから2作品のみ上映。『ミスター主婦クイズ王』は、ハン・ソッキュの知名度もあってか満席でした。VCDで観賞済(感想はこちら)ですが...
韓国映画好き

ケンカの技術:ジェヒ君、今回は消えません! * 2007/01/19 10:07 PM
★監督:シン・ハンソル(2006年 韓国作品) 第七芸術劇場にて鑑賞(8月13日)。 昨日の『もし、...
犬儒学派的牧歌

「ケンカの技術」 * 2009/09/22 12:17 PM
キムギドクの「うつせみ」で一言も喋らなかった青年を演じたジェヒが、今度は少年院帰りの工業高校の生徒で、校内の不良にいつも殴られているので、町の不思議なおじさんにケンカの技術を教わるという話。監督:シン・ハンソル出演:ジェヒキム/ペク・ユンシクハリウッ
再出発日記