03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 多摩 映画祭2008 * TOP * イ・スヨン 活動再開 >>
2014.01.03 Friday


- * - * -
アルゼンチンババア DVD
2008.11.09 Sunday 21:17
一見変な映画でいて、綺麗事に見えてしまうという、わたしには一番合い難いタイプの映画でした。良く分かる良く分からないというより、変な設定の割りに説明的な感じで、映画の本質的な見せ方というところが既に砕けていて。

特に、掘北真希さんに関しては、もっと演技指導をしてあげないと勿体ないと思いました。演技力で魅せる女優になり切れていないとしても、この映画(最初から最後まで性格が良く伝わらない娘のようで)で見てしまうと、「東京少年」での存在感が嘘のようで。これは彼女というより作る方のあり方が弱いんじゃないかな。

また、後半に形で踊るんじゃなくココロで踊る、という台詞もあったけれど、本当にタンゴを愛して踊っているようにさえ見えない踊り。。。それが冒頭近辺にそんな踊りのシーンがあって、ああ、こりゃ外したのかな?という疑念を持って見ていたら ,そのまま解消されずに終わってしまった。
そこを観てしまうだけでも、「Interview」のシム・ウナや「ダンサーの純情」のムン・グニョンで口直ししたくなってしまうような、虚しさが残りました。

肝心の、現実から逃げている父もアルゼンチンババアと呼ばれている女も説得力を示して見えてこない。例えば蜂蜜を採るというところだって、あれじゃいかんだろうし。

日本を代表するような俳優を使っているわけだから、もう少し作り手に気概というかパンク精神が必要だったのでは・・・?

公式サイト

アルゼンチンババア@映画生活


JUGEMテーマ:映画


映画(日本)(2) * comments(0) * trackbacks(9)
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
映画「アルゼンチンババア」 * 2008/11/11 1:19 AM
原作:よしもとばなな「アルゼンチンババア」 主題歌を歌うタテタカコ(バップ)の「ワスレナグサ」が印象的・・二人の母親の不幸な死と父親の突然の失踪が描かれているのにファンタジーな幸せに浸れる・・ 涌井みつこ(堀北真希)は、墓石を手彫りす
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜

『アルゼンチンババア』'07・日 * 2008/11/11 7:05 AM
あらすじ両親と仲良く暮らしていた女子高生・みつこ。だが、母が病死してしまい、父親は母が死んだ日に、そのまま失踪。それから半年後、父は町外れの草原に、ぽつんと立つ屋敷で発見された。そこは、小さな田舎町の中の異国。昔はタンゴやスペイン語を教えていた“アル
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

アルゼンチンババア * 2008/11/11 7:17 AM
よしもと ばなな アルゼンチンババア 先日、本作を映画化した作品 を観ました。 そして、その後、原作を読んでみて、随分、印象が違うことに驚きました。映画化にあたって、設定も変えられ、原作にはない登場人物やエピソードも加えられ、ストーリーの
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜

アルゼンチンババア/役所広司、堀北真希、鈴木京香 * 2008/11/11 10:24 AM
よしもとばなな原作の映画を観るのって「キッチン」「つぐみ」以来だなぁと思っていたら、実際「つぐみ」から17年ぶりのよしもとばなな作品の映画化みたいなんですよね。その間は全っく映画化された作品がなかったというのはちょっと意外かな?と言いつつ私も原作をしっ
カノンな日々

#51.アルゼンチンババア * 2008/11/19 5:30 PM
仲の良かった家族3人だったのに、母が死亡し、墓石の彫刻師だった父(役所広司)が行方をくらませてしまった。高校生のみつこ(堀北真希)はどうしたらいいか、困ってしまう。半年後、父は“アルゼンチンババア”(鈴木京香)という、町外れの洋館に住む、少し頭がおか
レザボアCATs

アルゼンチンババア 20点(100点満点中) * 2008/11/26 7:58 PM
人間発電所ブルーノ・サンマルチノ 公式サイト とある町外れのゴミ屋敷に住む変人、通称"アルゼンチンババア"によって奇妙な運命を辿る、母を失った娘と父のドラマを描いた、よしもとばななの同名小説を映画化。 主人公を堀北真希、父を役所広司、そしてアルゼン
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)

【アルゼンチンババア】自分の命は自分のためだけにあるんじゃない * 2009/09/18 10:58 PM
アルゼンチンババア 監督: 長尾直樹 原作: よしもとばなな 出演: 役所広司、鈴木京香、堀北真希、森下愛子、岸部一徳 公開: 2007年3月 ...
映画@見取り八段

「アルゼンチンババア」Yahoo映画「おうちで上映会」にて。 * 2009/09/30 10:56 AM
「おうちで上映会」当たりましたっ♪ 頭の中ではタンゴが流れておりまする〜。(笑) これで役所広司さんがビシッとしたカッコして踊ってたら 「シャルウィダンス」やん。(ノ*゚▽゚)ノ ちなみに原作のレビューはコチラで。 →「アルゼンチンババア・よしもとばなな
ペパーミントの魔術師

アルゼンチンババア : THE.癒しムービー * 2013/01/23 11:47 AM
 今朝は、10時くらいまで寝ていました。今日は、のんびりいきたいと思っております。では、本日紹介する作品ものんびりした空気感のこちらになります。 【題名】 アルゼンチン
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-