01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」 DVD * TOP * 「パーク・ライフ」 吉田 修一 >>
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
洗練された偽物の世界 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
2007.09.16 Sunday 17:47
「式日」(言っておくと「式日」は高く評価してます)を作った作者だから、有得るのかも知れないが。即ち、またあと10何年か先、20何年か先に、繰り返し、新新ゑば、新新新ェぶぁ・・・と繰り返していくとしたなら。

最初は変わってる処とか見て面白がってたけど、だんだんと・・・飽きる。。まあ、個人的に頚椎の炎症で観るのが辛いというのもあったけれど。
昔の作品を好きだったら主題歌が違っててもそれだけでかなりの違和感があるし傷つけられた気がする。というよりがっかりするでしょ。企業と提携してもアップルクラスとはと提携はできなかったようだし。なんか半端なんだなあ。
綺麗に、細かく手直しというか作り直しして、細かい完成度は高まったり、アニメとしてより高品質な製品になったとしても、何が変と言うと、テンポとかも中途半端な感じだし劇場で観るには。
タイポを連発するとかを止めて、アニメの基本の絵にこだわったとか、細かく字を意味をつめたとかなら、それは業界やオタク向けの健在だよ、というアピールにしかならない。感情の起伏を誘発させるものが希釈され、逆に血や魂が、薄まった、というか説明過剰と言うか、言い訳モノに見えた。わたしは過去の作品やファンであってもオタクじゃないから、エヴァに関しては。庵野さん、どしちゃったんだろう。取り巻きが悪いんだろうか。庵野チルドレンが。
日本の失われた10年というか、そういうのを見せて貰ったと言うか。。。

まんがおたくらしいあそーさんがあべさんとそのおくさんつれてみにいって、「しんちゃん」がにげちゃだめだにげちゃだめだ、とかいって、おくさんとてつないで(えいがのしんちゃんとみさとのように)、やっぱりそうりはやめないにげちゃだめとかいいだして、じみんとうのそうさいせんがちゅうしになって、そこまでいったらはなしはべつですが。

公式サイト

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序@映画生活
映画(日本)(1) * comments(3) * trackbacks(3)
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday
- * - * -
コメント
ネタバレ

まあ思ったんだけれど、ミサトの声でわざとらしくサービスサービスされるくらいなら、あそこはレイが無機質な声で、とってもサービスとは思えない声音で、サービスしてくれたら、パラレルワールドものとしてマシになっていたかも。工夫がちょっち惜しかったね。だから半端だっつってるの。
2007/09/17 9:48 AM by しぇんて

TBありがとうございました。
なるほど、以前からのファンならではの感想ですね。
自分は初見だったので、早い展開に翻弄され、ただただ圧倒されてしまいました。
2009/10/17 9:52 PM by かみぃ@未完の映画評

かみぃさん、こんばんは。
初見だと以前のテレビアニメとかのだらっとしたところも残っているのが削られて楽しめたかもしれませんね。迫力やスピード感は確かには良かったと思います。
アニメの時は、その後も続きが映画化されていたりしてブームだったので、今更な気(つまり余計な期待)もあったのですが、その気持ちが残っていたのが良くなかったのかも。
わたしはこの後も話が変わり新キャラクターが出るというのにも、この「序」の違和感が残って、続きを見ませんでした。
見たら見たで違和感とか関係なく面白いような気もしたのですけれど。。
2009/10/17 10:52 PM by しぇんて

コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 * 2009/05/19 12:37 AM
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹
映画、言いたい放題!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 * 2009/06/28 8:30 AM
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!
Addict allcinema 映画レビュー

【映画評】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 * 2009/10/16 1:06 AM
人気テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が装いも新たに帰ってきた!
未完の映画評