03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
「マイ・ネーム・イズ・ハーン」 DVD
2011.01.31 Monday 01:38
最初に言うと、この映画めちゃ面白く感動します。
FOXが出資してるので米国合作ですが、主演の二人や監督、スタッフなどからインド映画といえます。が、特徴的なのはインド映画特徴の、物語の展開とどう関係が・・・?みたいな歌踊りでのミュージカルを(それはそれでわたしは好きだが)を極力廃してること。

タイトルの意味合いは、ハーン(カーンに近いハーン)がイスラムの名前ということで無実の迫害を受けるが、「わたしの名前はハーン、テロリストではない」という9・11以降に発生してるイスラム教徒への無差別的バッシングの不当性を描いてる作品。
ただ、この映画は、決して社会派の硬い映画でもなければ、メッセージ性を中心においているだけの映画じゃない。
娯楽映画として一級品に作られている。
インド映画の大スター、
シャー・ルク・カーンがアスペルガー症候群(自閉症とは区分される広汎性発達障害)だが知的水準が高い難役に挑戦しているのが見所である。この男は良い母に恵まれ育ち、アメリカに移民し、そしてカージョル演じる美容室のインド系女性(ヒンズー系)に恋をしていくところの楽しさはなんだろう、いいですね。
そんな良い事を描きながら、9・11以後の事件によって幸せが一変しながらも、男が本人がそこまで考えていない、ただ素直に信念の通りに勇敢に行動していくと、奇蹟のように物事が大きく動いていくのは、通俗的かと思えても感動する。採り上げたテーマもさることながら、要素を変化させながら魅せていく映画作りとしてのツボ的なおいしさがある。
偏見によって無関係なモノがくくられて差別される不当さについては、この映画を見るまでもなく、当たり前のことなんだが、現実はそうはなってない。またこの映画では人気の大統領が、今人気が減ってるのも、時間の流れの速さも感じるところ。

マイネーム・イズ・ハーン − 20世紀フォックス ホームエンターテイメント

Amazon.co.jp: マイネーム・イズ・ハーン [DVD]: カラン・ジョーハル, シャー・ルク・カーン, カージョル, ジェニファー・エコルス: DVD

JUGEMテーマ:映画
 
映画(インド) * comments(0) * trackbacks(0)