03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2014.01.03 Friday


- * - * -
「君は僕の運命」 DVD
2010.08.21 Saturday 09:32
104話まで見ました。
少女時代のユナが主演(セビョク役)。

お金持ちの家族と庶民家族と恋愛を絡め、主人公以外の周辺人物も細かいサブエピソードが出てくる韓国ドラマではお得意のパターン。
主人公が孤児とか主な家族が三家も含め、キム・アジュンの出た「
変わった女、変わった男」に似たところがあるが、家族の様子や俳優陣の違いでだいぶ違う印象。

ユナ演じるセビョクは幸せと過酷を二重に経験しながら進んでいくのがけなげー。一応、次々の展開を期待させるように出来ているが、かなり引くことも多いのがちょっとあるね。ユナはこのドラマに関しては、やっぱりアイドル的にかわいーという面だけでなく、耐えて前向き、はじかれても夢があるという性格というか根性が良いところで、支えたくなるキャラ好演。

んー、テヨン・オンマがナヨンのことを知って壊れる序盤、やり過ぎくらいのジタバタ。不幸演技・表情が得意なチョン・エリといえ、やらせ過ぎー。

セビョクを想うホセ(パク・ジェジョン演)。ちょっとダメだな、こいつって思わせてしまう。スビンにひっかかって政略に乗った後、ドラマ展開としても、無理が多いなー。こいつの家のママ(ヤン・グムソク演)がやり過ぎだけど家が家だから仕方ないか。でも困った顔が多すぎだなー。 セビョクは好みが悪いなー。
テプン・オッパ可哀想(いい奴だけど、大きい事を言ってるわりに、自分のことを伸ばそうとする努力が足りない。いい奴なのに勿体ない典型例? イ・ジフン演)。

スビン一家。崩壊家族に近い。主が市長候補ということだけのオンマがむかつくよね(ムカツクように思わせて惹かせるのが多いのがこのドラマの注目ともいえる)(多分、この無茶苦茶なキャラが子にも過激さを呼ぶ訳よね、やり過ぎ演技はイ・ヘスク)。
憎まれヨジャ役からブレークした俳優もいますがどうですかねー。スビンのコン・ヒョンジュはドラマといえ、怒った時とブリッコの時と計算や感情でしでかすとこととが、グチャグチャ女をこれまた過激に演じてますね。ただ他のドラマのもっと凄い悪女[例えば「ガラスの靴」のスンヒ)に比べたらまだ可愛い方かも。

テヨンとソヨンのサブストーリー。ユナの話を食ってる時もある。くっついた後は出番は減ってものベタベタが凄いねー(イ・ビルモとキム・ジョンナン)。

途中で秘密を引っさげて登場したセビョクの恩人ナヨンの彼というナム・ギョンウ(チェ・ウォニョン演)。しでかしたことの大変さ(ナヨンに、セビョクに)に比べ反省の態度や後悔の態度が不十分。それに眼鏡してない時が1回あったろう。ダメじゃん。懲役刑に処す。

君は僕の運命 | オフィシャルサイト

BS日テレ - 韓国ドラマ「君は僕の運命」番組サイト

衛星劇場 - ユナ、パク・ジェジョン主演 『君は僕の運命』

JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「スポットライト」 DVD
2010.05.28 Friday 22:19
途中まで鑑賞。

面白い。凝ってる。

芸達者多く出演。 

チ・ジニ、ソン・イェジン スター競演。

今見てる最初の方の話だけでも、新人見習い君と、国民アイドル(?)的犯罪者とかのキャラなんかがグー。 他も個々のキャラ立ちナイス。

 (twitter風というには長文だったか)

サイト


JUGEMテーマ:韓国ドラマ
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(1)
「サンドゥ、学校へ行こう」 DVD
2010.05.28 Friday 22:08
面白かった。

内容は分かりやすい(軽い場面多い)。 

ピやコン・ヒョジンらを見ていてただ楽しい。 (twitter風に)

サイト


JUGEMテーマ:韓国ドラマ
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「バラ色の人生」 DVD
2010.03.17 Wednesday 00:14

これでもか、という描写の繰り返しでもって、同情ということさえないようなぽかーんな序盤から、どんでん返しが都合良すぎかなーと思っても、悲惨さにお付き合いし始めたら見続けるしかない。
かなり風貌さえ汚してくる演技が続きながら、その間でかい!?と突っ込みを入れるのを怖れずコミカルな描写もちゃんと混ぜてきている。
なんというか、反省すべき様子がかなり載せてあるのに、美談になってしまっていて降参。

主演: 
故チェ・ジンシルソン・ヒョンジュ

出演: イ・テランチョ・ウンスククォン・ヘヒョナムグン・ミンキム・ジヨン

Innolife.net 韓国/ドラマ/バラ色の人生

韓国ドラマ「バラ色の人生」|BS日テレ

韓国ドラマ:「バラ色の人生」完全攻略ガイド〜あなたにとって、バラ色の人生とは?

Amazon.co.jp: バラ色の人生 DVD-BOX1

JUGEMテーマ:韓国ドラマ

ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「風の絵師」 後半 DVD
2010.01.31 Sunday 19:24
後半の特に最終話近辺は勿体ない。全体的に登場人物の脇役の隅々までエピソードが行き渡っているという風でもなく、長尺のチュモンやチャングムに比べ、あっさりした感じは否めない。

ムン・グニョンの負傷などアクシデントも加わったせいではあるのだろうが、後半は作中の回想や引用もやけに多くなっている。
もっとたくさんの回を見たかったというのが正直なところ。

特に悪巧み側の結末のあっけなさと、二つの純愛の行く末についてのどうなったの?的なモヤモヤ感は否めない。


ただ、それだけ不足に思えたところがあっても見て損したと思わせない演技がパク・シニャンとムン・グニョンにあったのも確かで、絵画の楽しさも含めて、良かったとは思う。

韓国歴史ドラマ「風の絵師」DVD公式サイト | K-avex

Amazon.co.jp: 風の絵師 DVD-BOX II

「風の絵師」 前半 DVD | しぇんて的風来坊ブログ
 
JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「風の絵師」 前半 DVD
2010.01.24 Sunday 21:45
韓国の歴史もので、歴史上の人物の僅かに分かっていることに途方もない空想を取り混ぜて作ったフィクションということでは、チュモンチャングムなんかと同系統のものと思う。

このドラマは実在した二人の絵師すなわち画家の話であり、面白いのは実際に書いた絵についてそれを元にした逸話を作っていることが多く、うまく話を作っているなあ、という部分と、連続ドラマとしての人物の関係や悲劇や絵画の道や封建社会における保守性と創造・進取性の戦いや恋や家族や怨念や希望やふてくされや慈愛や信頼や、・・・がほどよくちりばめられている。というか1話目から視聴者の興味を一気に惹くように演出されておりうまいドラマです。

年長の絵師は
パク・シニャンが演じ、彼の現代劇、例えば「パリの恋人」なんんかでみせたふてぶてしさがありつつ思いは真剣みたいな得意キャラにある意味合致する人物像なので合っていて尚且つ眼鏡キャラまで維持している。

これに対するサプライズは年少の絵師を女性の
ムン・グニョンが、男として育てられ男性として生きている女性という役として演じていることで、なるほどちょっと小学生みたいかもしれないが(見た目や序盤の困らせぶり)ちょっと低めくらいの声で演じている彼女がどうなっていくか、興味をひかれながら見ていける(実際は女性でなく男性でこれはフィクションだが同題材で別の映画もある)。




二人の画家の関係自体も誇張が当然あると思われるが、そういったIF(もし)の世界として楽しむように結構細かく設定をしながら関係性を丁寧に描いて作られている。
ムン・グニョンの父役に咳払いとにやけ顔で抜擢されたのかアン・ソクファン(アン・ソックァン)(「
変わった女、変わった男」が、国王はチュモンで同性愛的な商人サヨン行首をじたペ・スビンが、また男性からのように恋された琴を弾くキーセンをムン・チェウォンが演じている。

またチョ・ソンモが歌う哀しい主題歌も印象的。


実際のモデルの
キム・ボンドシン・ユンボクの絵はドラマでのネタについて正しいかどうかはまあ置くとしてもそれを踏まえて見て確かに面白い。

BS日テレ - 韓国ドラマ「風の絵師」番組サイト

Amazon.co.jp: 風の絵師 DVD-BOX I

JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「変わった女、変わった男」 DVD
2010.01.17 Sunday 00:56
回数が多くまだ先が長いところでここに一旦記ておきたい。レンタルで先のところをかなり押さえられたので小休止だから。

大体こんな人物関係です。
テレビ通販会社を経営で裕福な家のソクヒョンが米国から韓国に帰国する。この一家は夫婦仲も悪く夫は浮気癖があり妻はプライドが高く夫の実家を疎ましく思っている。
ソクヒョンの従兄弟キウンの一家は暖かいながらも貧乏で、お人よしの夫を支えてきりもりする妻は大変。だがそこには他におばあちゃんが長老として一緒に住み、またキウンの妹は大学受験が大変。キウン自身もうだつがあがらないながら通販会社にもぐりこめることに。
ソクヒョンが酔いつぶれて面倒をみたジョンナムは、辛い身の上で礼儀作法もメチャクチャだったが実際は優しい女性。ソクヒョンとは最初のトラブルがそれをきっかけで縁が始まりさらにキウンのおばさんとも知り合う事になるが、ソクヒョンの母の目の敵にされていく。
ソクヒョンは親の会社の本部長になるがそこのキャリアウーマンのヘインに親の薦めもあって付き合うがヘインのことをキウンは好きだった。
ヘインの家の夫は亭主関白で細かい事でいつも妻に小言を言っているが、その妻は学生時代からのソクヒョンの母との友人であり、また夫に逃げられた妹が出戻って小さいレストランの手伝いを始めるが男に弱く店のママをハラハラさせる。
また通販会社の同僚たちもよく登場する。

みたいな感じ(時間軸前後あり)ですが、各人物の細かいサブストーリーが入り組んでいる割りに丁寧に描いていて個々のキャラクターの特徴が回を重ねて見ていくと良く分かってくるので、お金、家族、仕事、恋愛、親類といった要素や、韓国ドラマお得意の出生の秘密まで絡んで長丁場を飽きさせません。俳優たちの手堅い演技は安心してみていけます。

出演は、キム・アジュンコ・ジュウォンチョン・ジュンキム・ソンウンキム・ヘスクカン・インドクキム・ヨンオクイ・ヨンハパク・ジョンイ・ギョンジンアン・ソックァンキム・ヘオクイ・イラソン・ジヒョンキム・ボミ

変わった女、変わった男 エプコット (相関図などの確認に・・・ただ、DVD販売会社のHPだが、小さい会社だからか、チェックが甘いのか、WEBのリンクがおかしかったり、ケアレスな誤った記載も多いので要注意)

Amazon.co.jp: 変わった女、変わった男 DVD-BOX1
 
JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「別れの法則 DVD
2009.11.07 Saturday 00:23
1話目見て下らんと思った場合、最後までそうだと思う。

4人の恋のトライアングルと言っても、その1人のキム・アジュンは出番少なく微妙に意地悪で兎に角ミニスカートで太もも攻撃。

主役チェ・ガンヒのためのドラマだというくらいにチェ・ガンヒだけれど、相当ぶりっ子表情と大きい目で見つめるシーン連発。ゆるゆるの服などファッションも肉付きが足りないので危なっかしい。

登場人物のそこかしこでキャラクターのTシャツやらイアリングしてるのやらでしかも日本で出してはいけないという事なのか、それを隠すモザイクがやたらに目立つ(服の上の胸や耳たぶがモザイク)。

身勝手やらシャイやら(NGシーンとギャップ激しい)の敬遠される性格の筈のタイプの男たちがガンヒを取り合い、別れの契約書のドラマの中心ネタも消化不良で、家族として出てくる限られた他の俳優は他のドラマの常連さんで観たことある人たちでしかも大して出番なくチャチャ入れてるだけ。シャイでも年長でも恋まっしぐらに変化していく奴は、それは一番人として分かるけどね、このドラマの中では。

てな感じでチープな作りなので、突っ込みを入れながら見て行くと良いかも。それでもチープなりに見せようと工夫はしてるけどね。この作風で最後まで進んだのはある意味凄い。

一番勝手な男が最悪の奴から良い奴になる一方、実際チェ・ガンヒは一見成長しているようで、実際は勉強がそんなに進んでいるように見えず、と色々突っ込みどころ満載かも。

逆にその突っ込みどころを囃しつつ、チェ・ガンヒの作った演技に、またその表情かい、と思いつつ、まあ癒し顔だし、いいっかというか・・・。  ああ感想書かなくても良かったかも。

Amazon.co.jp: 別れの法則 DVD-BOX: イ・ジェドン, チェ・ガンヒ, キム・ミンジョン, シム・ジホ, キム・アジュン: DVD
 
JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「宮廷女官チャングムの誓い」(「大長今」) 無料配信
2009.07.26 Sunday 18:58
韓国ドラマを見るなら当然見るべき時代劇作品ながら、長丁場もあり、今まで見逃してきたが、やっと見始めました。
まだ主役の
イ・ヨンエはまだ出てきてないところを見ていますが、陰謀渦巻く王室とその周辺の絡みで出だしから血だらけの展開です。
チャングムの父母各々の事情やチャングムの子供時代も含め、やはりちゃんと1話から見るのがよいですね。
封建時代の抑圧を背景に、引き込まれるように展開していきますね。

韓国ドラマ:大長今−宮廷女官チャングムの誓い− | 動画のShowTime(ショウタイム) | 1話は完全無料

韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」無料動画GyaO[ギャオ]【アジナビ】

宮廷女官 チャングムの誓い VAP@WEB

宮廷女官チャングムの誓い 完全版 NHK海外ドラマホームページトップ

Amazon.co.jp: 宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

「大長今」 香港版 広東語主題歌 陳慧琳(ケリー・チャン)「希望」

JUGEMテーマ:韓国ドラマ 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)
「12月の熱帯夜」  Gyao
2009.06.07 Sunday 12:07
8話まで配信が進んでいるいますね。
タイトルとしては「八月のクリスマス」や「四月の雪」と逆のイメージ、冬月の夏ですね。ホ・ジノ監督とは無関係。

韓国の地方出身で経済力などがソウルなどとの格差がある主人公というのは、「ありがとうございます」なんかに近いですね。

オム・ジョンファはちょっと勉強が苦手で病院経営の家で夫にもその家族にも酷い扱いをされながら実際の性格が良い女性を好演しています。

キム・ナムジン(「春の日のクマは好きですか?」)はひどい悲恋や家族の病気など悲運に襲われながら、友達と接する際の笑顔が魅力な青年を好演。

都会側のメンツ、シン・ソンウは愛がない夫をやはり自己中心の「威風堂々な彼女」の青年社長役の時のように似合ってるなあという風に演じ、計算女役チェ・ジョンウォンは「パリの恋人」のオ・ジュウンのように韓国ドラマ定番の意地悪な嫉妬心の役です(こちらの方が大人で色っぽいかな?)。

姑の役のベテラン俳優のパク・ウォンスクは「あなた、そして私」の純情教授とうって変わっていじわるに徹している(きゃんきゃんした口調は相変わらず)。この女性はかなり見苦しい性格で病院一家の意地悪の象徴的な役柄。

韓国ドラマお得意の四角関係、病気、貧乏はここでも定番です。

12月の熱帯夜|無料動画 GyaO[ギャオ]

BS日テレ-韓国ドラマ「12月の熱帯夜」


JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 
ドラマ(韓国) * comments(0) * trackbacks(0)