12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2014.01.03 Friday


- * - * -
バリ舞踏とガムランと
2006.07.11 Tuesday 00:25
岐阜駅から北にちょっと歩いたところにある、インドネシア料理のお店、バリ バンジャールでバリ舞踏とガムラン演奏の催しがあり行きました。

バリ舞踏はSurya Metuの皆さんが出演しました。目の動きや指先までの細かい舞踏は綺麗で、でも複雑で飽きません。



ガムラン演奏はSuara Sukmaです。演奏スペースの関係でちょっと可哀相でしたが、とても素晴らしい演奏でした。



ガムランは綺麗な音だなあ、とぼーっと聴いていても癒されますが、音階に種類があったりとか、伝統だけでなく創作も盛んであったりとか、楽器そして演奏法とか、結構奥が深そうなんですね。この日聴いた演奏も、かなり変拍子的なところがあったりで、民族音楽が好きな人だけでなく、プログレッシヴ・ロックや現代音楽が好きな人にもインスピレーションが湧く音楽だと思っています。

手元に「ガムラン変幻」というスマラ・ラティ歌舞団のCDがありますが、これなんかも面白く聴けます。

関係ないけれど、インドネシアでは、一部にプログレッシヴ・ロックが定着しているとのことなので、ちょっと手を出して聴いてみないと、とか思ってます。

実際、東京に居た頃、RIKKI(奄美大島のシマウタ出身の歌手)と「新井田耕造UNIT meets ガムラン」新井田耕造UNIT (新井田耕造/小森慶子/谷山明人/菅原潤子)with石澤由男/小谷野哲郎/ウロツテノヤ子のコラボレーション・ライヴは、ガムランとシマウタヴォーカルにプログレシッヴ・ジャズ・ロック風味が合わさったみたくて、とても面白かったのを覚えています。
どうも東京では、この時の一部のメンバーが参加したインドネシア地震のチャリティー・イベントがあったようですね・・。

東海地方も負けずにやりますよ、震災チャリティー。バリ バンジャールでお会いしたフォルマシ・ジェイの方に頂戴した情報で、ライブ席上でも告知がありましたが、8月6日に愛知県刈谷市で開かれるインドネシア地震の支援チャリティーコンサート(現地震災体験談とバリ舞踏&ガムラン) 「SAVE YOGYA!」が開かれるそうです。近郊の方はご都合にあわせて如何でしょうか。

インドネシア * comments(1) * trackbacks(1)
ジョグジャカルタを救おう! 愛知県の皆様へ
2006.06.21 Wednesday 01:49
一度投稿しましたが、

フォルマシ・ジェイによるインドネシアのジョグジャカルタ地震の義援金募金活動が愛知県の店舗内の募金箱、街頭募金、振込みによる送金で受付されていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

この活動は、日経新聞のローカル欄にも記載されていました。

愛知県や近郊県で募金箱設置ができそうな、インドネシアもしくはアジアンなお店がありましたら、お教えいただければ幸いです。
インドネシア * comments(0) * trackbacks(0)
インドネシア地震 ジョグジャカルタを救おう! 支援受付のお知らせ
2006.06.04 Sunday 13:57
日本インドネシア交流フォーラムのFORMASI-J(フォルマシ・ジェイ)から、インドネシア、ジョグジャカルタでの支援のための義援金募集の案内がありましたので紹介します。

義捐金専用の口座
●口座番号 MUFG銀行/西尾支店/1435535/普通
●口座名義 FORMASI−J
●受付期間 2006年5月30日〜8月30日

詳しくは、こちらをご覧ください。


ゴールデンウィーク中には楽しいチャリティコンサートも催してくれ、インドネシアのロックの大物GIGIらの公演を実現したばかりですが、地震を受け大規模にするのは難しいかもしれないけれど、チャリティ・イベントを企画しているとの事です。
インドネシア * comments(0) * trackbacks(0)