10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
2014.01.03 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
日本は馬鹿になれ、という仕分け
2009.11.20 Friday 00:21
スパコンの予算カット問題など科学技術の衰退が見越される行政刷新会議の仕分け問題。

これははっきり言ってコンセプトが何もないただ金の蛇口を絞って置けばよいという後向きのものである。

ここで指摘されているような中に本当に削減した方が良いものもあるだろう。

しかし若い才能さえ潰すような施策なら、どう落とし前をつけるのか明確にすべきであって、このままであれば民主党もはすぐに支持を失うだろう。
 
■■
文部科学省
競争的資金(若手研究者育成)
・科学技術振興調整費(若手研究者養成システム改革)
・科学研究費補助金(若手研究(S)〜若手研究(B)、特別研究員奨励費)・特別研究員事業((独)日本学術振興会)
 予算要求の縮減
 ○若手研究者育成の競争的資金については、予算要求を縮減して、中身も見直してもらいたい。
目的が重複しており、施策の整理統合が必要。その上で効果の明らかな事業に絞り込んでいくべき。
若手研究者が安定して働き研究できる場所を見つけるための国の政策を再構築
 ■■
上は1個ピックアップした例ですが。 明確なビジョンがあって言うのなら良し。ただ後の注釈は実際は見えてくるものがない。その目処がたつ策もないまま若い研究者を見殺しにすれば、ただでさえ厳しい研究の職に就こうとする者が減り、後進加速国になりゆくのではないか?
この分野の予算削減はより慎重を期してもらって、是非二個目の太字のところなど実際にどうすべきか、ちゃんとやってもらいたい。 

行政刷新会議(第3回)  参考資料2 事業仕分けの評価結果について(速報版)【PDF形式】 
 
仕分け、科学技術にはなじまない…緊急提言 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

事業仕分け」後に想定される最悪のシナリオ:ポスドクを含めた全ての若手研究者がリストラされ、後継者がゼロになった「科学先進国ニッポン」は終焉を迎える(追記あり) - 大「脳」洋航海記

ノーベル賞受賞者、田中耕一さん「残念」…事業仕分けで顧問の事業予算削減 : 科学 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2009年11月17日「寄稿『科学技術に事業仕分けは向いていない』」 サイエンスポータルレビュー 科学技術 全て伝えます SciencePortal

東京新聞:『科学』傷だらけ iPS細胞生んだ事業や科学未来館 :社会(TOKYO Web)

意外に(失礼)まともなのは輿石東氏で「れんほう」の無知(未来を向く視線の無さ)はどうしようもない。
大丈夫か? 民主党。

JUGEMテーマ:ニュース
 
政治(国内) * comments(1) * trackbacks(0)
民主党も今ひとつ・・・子供手当て
2009.08.02 Sunday 23:49
民主党の子ども手当て。
考え方自体に完全に反対する訳ではないが、マニフェストのままであれば公正さや現実との乖離により問題が多いと思う。対立する自民党の主張のようにバラマキという単語でくくって批判するつもりはない。しかし多くの点から、決して民主的な案になりきっているとは思えないのは明らか。この現実を咀嚼すれば今日本で二大政党制とするのが如何に危険であるかということであろう。
政策の一項目の批判であり、総合的な政局の中での議論とは異なることは付記するとして。

敵失によって浮上した民主党だが今の状況が続くとは限らない事を肝に銘じ、良い改革とは何かを真面目に考えた方が良いかもしれない(注:この点は与野党問わずに言いたい)。

参考になった議論が記載されているブログの事例。

民主党の変節〜「子ども手当て」は最悪の政策 - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

民主党の「子供手当て」の問題点 - カナダde日本語

子ども手当って!|お金と男女の関係疑問や不思議!

JUGEMテーマ:政治
 
政治(国内) * comments(0) * trackbacks(0)
民主党 危機
2009.06.06 Saturday 23:53
民主党の鳩山代表は兄弟愛の馬鹿ではないのか?
弟の鳩山総務省が日本郵政の社長問題で麻生内閣の中で孤立しているのをその面について応援するところまではまあ許せる。
しかし昨今かなり右翼的なイメージが定着した弟に、それ(郵政の件)をネタにしつつ、民主党入りを呼びかけたいのだという(
時事ドットコム:麻生政権は末期症状=「ハト2羽が首相襲う」−鳩山代表)。

もしそうなれば民主党の支持は大いに下がるだろう。
麻生内閣が問題である云々というより、小沢前代表辞任後は、民意に反し鳩山代表になって民主党は安定感がさらに低下してしまったのではないか。一時の支持率上昇で浮かれているのでは、やっぱりただのお坊ちゃんと取られてもしかたあるまい。

民主党内でこの発言を堂々と非難できないような雰囲気があるなら、自民も民主もどっちもどっちでダメダメじゃないのか。

自民と民主は双方解体し、政治思想が近いものどうしでリスタートした方がいいのじゃないのか? 国民も舐められたものだ。

JUGEMテーマ:ニュース
 
政治(国内) * comments(0) * trackbacks(1)
どっちが最低? 芸能人 vs 政治家
2009.04.23 Thursday 21:46
鳩山総務相が、本日、不祥事を起こした芸能人についてコメントした。主旨は分かるとしてこの人が他人の事で「最低の人間」と云う資格があるのか?
政治家としても言いたいことはあっても、ここは置いておくとしても。

週刊誌レベルの下世話な話題を併記しておけば十分だろう。
法務大臣時期での海外公務時の趣味の蝶採取時の同行者事故死事件。

週刊現代Online 

日刊ベリタ : 記事 : 「政治家として誠意欠ける」 鳩山法相のチョウ採取事故めぐり批判の声 比の遺族は離散の悲劇に

金持ちの世襲議員が、庶民出身で努力家のタレントを評する場合、叱咤する部分があるとしても、彼我の対比をよーく考えれば共感が得られるような発言が出来ないのをさもありなんとしか思えない訳で、この虎視眈々と次期次期首相を狙っていそうな危険な政治家についての評価項目として更に追加しておく事としよう。

また芸能人のこの不祥事は人気・知名度より確かに注目されるものだろうが総合ニュースでトップで報じるのはちょっとみっともないね、テレビニュース。よって芸能人の名前はここで書かずにおきます。検索されないように。


JUGEMテーマ:事件・事故
 
政治(国内) * comments(0) * trackbacks(0)
定額給付金は弱者を救済しない悪制度
2009.02.22 Sunday 18:40
 定額給付金が実施されても、「生活困窮者に届かない恐れが強まっている」とのニュース。

<定額給付金>住民登録困難者、市区町村の9割「対策なし」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

給付方法がまだ方向が不明な初期段階で、この制度の問題を追求した事がある。

政府批判 | しぇんて的風来坊ブログ 昨年11月時点

指摘した内容には解決できるものもあるのだろうが、やはり問題が多いのは最初から明らかだったのです。

仮に、麻生政権が解散せず退陣したとして、かんぽの宿問題で気炎を上げている鳩山総務相(自民)が主管として定額給付金施行で手柄を立てた形で、後継首相になるような事なら願い下げ(出来ないリップサービスばっかりじゃないか!)。

民主を含む野党は解散に追い込むのを失敗した場合、与党のみならず野党も信頼されなくなるのを覚悟の上で振舞って欲しい。民主党に期待されているのは、今の民主党が必ずしも信頼されていなくても、今の自民よりはましだろうという事。バブル人気でも人気は人気。所詮政治なんてゆうのは、そういうものざんしょ。

自民党と自民支持者にも呆れる。消去法でまともな総理だった福田氏が辞めると言い出した後、より漫画的な麻生政権になって、その際に浮かれていた、国民背信行動は、麻生総理自体のみならず、党とその基盤支持者自体の責任であると痛感すればよい。

小泉純一郎元総理。あなたも地盤を次男に譲るただのバカ親父(漫画チック)なんだから、郵政民営化のことで麻生を非難したりパフォーマンスをしなくてよろしい。目障り。今の国民は郵政民営化で小泉に大人気であった自分達を(多分)反省してるでしょう。小泉的な方向に戻った自民党ならすんなり支持を回復するとでも、寝とぼけたことを、まさか思ってるんじゃないでしょうね。

一番良いのは、麻生が自ら解散権を行使し、自らと自民党の代表として責任を取る事。もし負けてもそれが「民意」なら仕方ないでしょう。民意を得られずに政府であり続ける事を普通何と呼ぶか。独裁と呼ばれないようにね。
政治(国内) * comments(0) * trackbacks(0)
景気対策として兼業容認を
2008.12.13 Saturday 09:29
景気対策として色々出ていますが、ピントがずれたものが多い。

まず、兼業禁止規制を緩和すれば良い。

公務員は、国公法103条、地公法38条により兼業が禁止されている。
民間企業も就業規則で承認を得ない兼業行為を禁止しているところがほとんどである(承認はほとんど得られないので誰も申請しない)。

これには就業者への健康配慮があり、また社会信用上、ないし事業防衛上、ある意味当然である。

一方、景気が悪化すると、仕事させようにも仕事がなくなって結果リストラということになっているのが現実である。
逆に家計が苦しく兼業をこっそりしていたら会社にばれ即刻解雇が多いのだろう。
リストラ、失業者の増加を食い止めつつ、悪化する経済に何とか対応なんてできるだろうか。一つの案として僅かではあるが、バラマキで無駄な仕事を税金で作るよりいいと思っているのが兼業規制の緩和。

野放しでなく「一定の要件を満たす兼業」であれば許可する方向とすれば良い。また恒久的にするのではなく、時限的な措置として考えればよかろう。
民間企業に対しての対応が求められるだろうし、公務員については民間に促す意味で、「時限的に部分緩和の条項」を法律に定めては如何か。
ただし中小企業においては社員が兼業して事業が著しく困難になるケースが考えられるので、兼業融通性についても、労働市場を整備すべきである。

ただし要職で収入が多い層に対してはこの点はそう配慮する必要はない。年収の上限を決めて行うべき性格のものとして考えるべきものである(何段階で分けるとか)。

直ちに実行できるとは考えられないが、だが急ぐ問題だと思っている。またここで書いた兼業は、他者に強要された兼業ではなく本人が自発的に希望する兼業を意味している。

政治(与党も野党も)、行政(財務と労働、総務)、法曹界、労働団体、人権団体はよく議論して欲しい。


JUGEMテーマ:雇用不安
 
政治(国内) * comments(0) * trackbacks(0)
各自治体は、麻生自公連立内閣提案給付金政策不信任宣言を!!
2008.11.12 Wednesday 21:01
自公連立政府は所得制限は市町村判断という丸投げで合意したという。
(引用事例 東京新聞)

年度内実施の場合、多忙な時期で困惑している自治体も多かろうが、さらにこの丸投げに対処できないとの声が多く上がっている。
(佐賀県多久市の横尾俊彦市長ほか:時事ドットコム
(上田札幌市長:(動画ニュース STV

これら自治体の事情を超えて私は反対しているだが、敢えて、ここで言いたい。
理性のある自治体は、麻生自公連立内閣提案給付金政策不信任宣言を決議する方向で結束しなさいと。

参考事例に挙げるのには、余りに麻生の方がコモノですまぬが・・・(こんなにレベルが低かったのだとは・・・?)
会員自治体|日本非核宣言自治体協議会




JUGEMテーマ:ニュース


政治(国内) * comments(0) * trackbacks(0)
政府批判
2008.11.07 Friday 00:57
麻生政権の定額給付金の政策について、引換券を全世帯に配布した上で引換券を持参した世帯に給付金を支給する案が浮上しているとのこと

しっつもーん。
ホームレスの皆さんには?
海外勤務や留学中の皆さんは?
夜逃げして行方をくらませてる皆さんには?
刑務所にいる皆さんには?
親や家族がいなくて行動も制限されているような方には?
引換券の盗難に遭ったら?
配布された翌日に死亡してしまった際の措置は?
配布が漏れていた場合や、逆に漏れ漏れ詐欺の対策は?
身体等が不自由で受取が困難な場合は?
高額所得者が連帯して給付金を支給してもらって全部政権に政治献金しちゃったら?
引換券を受け取る窓口までめっちゃ交通費がかかる皆さんには?
引換券欲しさで子作りした後に育児放棄する人は流石にいないよね;;

以上のような内容なんかで、漫画家の皆さんは、コミック誌の漫画作品に反映させてみようね♪


JUGEMテーマ:事件・事故


政治(国内) * comments(0) * trackbacks(1)
■金融クライシス 緊急提言■
2008.10.24 Friday 21:24
以下の文は、本来の自分の主張と大幅に不一致の内容ですが、状況が状況(余りにも危機的)であるため、敢えて信念を曲げてさえも、思った内容でございます。為政者の方々は御一考くださって頂ければ幸いです。まず、この土日で何らかの動きが出ることを希望します。

●野合を認める(自民-民主は時限的に緊急金融恐慌対策のために
 敢えて国民の批判を受けても方向転換の時期・・・ただし造反者弾圧はしないこと
 連立政権の方向で合意したら・・・総選挙は見送り(選挙を今行う意味なし)
 ・・・総裁候補:亀井か?[国民新党]などとし麻生も小沢も主要閣僚で入閣すればよい)
 ・・・選挙は来年夏に先送り
 ・・・社民、共産は一時的に埋没しても政策をより強く訴え、後年に備える事

●総量規制(融資抑制)の一時凍結・・・多重債務防止や金融健全化は大事だが、
 現状は逆資産効果での個人の破綻者の増加を食い止めるべき
●ノンバンク支援(資金資本注入⇒クレジット会社、不動産・証券担保金融、消費者金融)
●所得税改革(未売却の上場株式等の評価損を総所得から控除できるように[2008年末付限定措置])

●輸入関税の低減
●新興国産品輸入優遇策(国内産業にに影響の少ないものを精査・選別が条件)
●凋落産業に従事する外国人労働者の開拓(認可)と雇用企業への優遇策(国際化推進と底支え策)
●第二外国語教育の支援(北京語、韓国語を中心にアジア各国語):アジア圏相互交流推進
●欧米及び新興国ベンチャービジネスと本邦精鋭技術型企業の合弁事業推進と資金支援制度
●新興国と日本の合弁エンタテイメント(映画、演劇、その他)推進
●隣県協力体制の推進(地方公務員の相互交換制の導入による腐敗防止と活性化)
●ネット無法地帯の解消(迷惑メールなどの摘発強化と罰則金を高額に)
●官僚官舎、有休国有地の処分ないし活用化推進
●道路建設などの従来の発想の対策には依存しない景気対策とすること

JUGEMテーマ:事件・事故


政治(国内) * comments(2) * trackbacks(0)
福田氏から麻生氏??
2008.09.01 Monday 21:54
世論を見たというより、内閣支持率も上がらないけれど、民主党支持率も上がらないのを確かめて辞意表明したという感じ。
与党支持者も野党支持者も手出しが出来ないという意味では、日本全体の下降線の象徴のようだ。
麻生対小沢って、如何なものかだ(吐き捨てるように)。

社民党の福島瑞穂党首らは、麻生氏が消費者「やかましい」発言を方言として太田農相を擁護したことを、ずるいと批判し、野田消費者担当相も自民党で靖国神社参拝者ながらこの件では不快感を示している。麻生氏が漫画好きでアキバ人気があるそうだが、それなら国会もアキバでやればよろしい。漫画は漫画でカルチャーだが、政治は政治。漫画人気取りがもし首相になったら世も末だな。。。


JUGEMテーマ:ニュース


政治(国内) * comments(0) * trackbacks(0)